アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の会社は10人程度の現場仕事の会社です
全国に工場をもつ大企業の親会社に雇われています
旦那がもう1か月休みなしで働かされています
しかもその中で出勤にも行かされて夜勤もやらされて
旦那の身体が心配です
初めは旦那の会社の社長がどうなの
と思っていたけれどよくよく話を聞いてみると結局親会社が休めないほどの仕事をさせていることがわかりました
なので親会社に直接電話して文句を言うか
労基に言うかしようと思います
もうすぐ子どもも産まれるしこんな劣悪な環境でこのまま大切な旦那を働かせておけません
労基に言うか直接親会社に言うかどちらが効果的だと思いますか?
親会社に「労基にチクるぞ」というのもありなのかな
と思います
経験談などありましたら聞かせてほしいです

休みがない以外の環境はいいので転職は考えてません
辞めればいいという意見はナシで

A 回答 (5件)

どちらかというと旦那の会社が問題だと思います。



普通、全国に工場をもつ大企業なら、こういう仕事があるけどできる?
という依頼のもと、見積もりをして、じゃあお願いします、
ってことになるはず。

なので、旦那の会社が「こういう仕事」に対して自分たちのパワーでは
足りないのにそれを受けてしまったから旦那が帰れなくなっているわけで、
問題は親会社ではなく仕事を受けたほうの旦那の会社だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのかなぁ??
あんまり詳しいことはわからないけど
私が社長に直談判で旦那に育休をとらせたい
と話したときも
親会社に相談してみる
的なこと言ってたし
その言い方だと親会社に
仕事を減らしてもらえるのか相談する
て感じに聞こえません?

お礼日時:2021/07/23 01:23

親会社の依頼はなかなか断れないです。


後々の仕事の依頼がなくなる可能性もあります。

問題は今の会社が会社を成長させる為の考えが足りない事ではないかと思います。
会社の人員の増員が必要です。

しかし親会社が足元を見てとても低い料金で依頼している様であれば親会社に問題があります。

どっちなのかを旦那に確認してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那にはそこまではわからないと思います

お礼日時:2021/07/23 02:56

親会社に電話する➡子会社に改善するよう連絡がいく➡子会社で犯人探しが始まる➡特定される➡会社に居づらくなる


おそらくこういう流れになるが 承知の上ならどうぞ
    • good
    • 0

休みたいなら、一生休め。


代わりは、いくらでもいるから。
と言われるのが、目に見えています。

あなたにできることは、
夫の労働意欲を、保つことです。
信頼と感謝とイタワリです。

男は基本的に、バカですから、
あなたと子供におだてられれば、
バリバリ機嫌よく、働きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く目に見えていないし
バリバリ機嫌より働いてもいらないです

読解力大丈夫?
高卒?

お礼日時:2021/07/23 13:19

>親会社が休めないほどの仕事をさせていることがわかりました


旦那の会社が人を雇うなりしなきゃならないことです。
親会社に言ったってダメです。

もしあなたが親会社に言えば、親会社は旦那の会社に対して
「こんな文句が来た そんなところとは取引できないから 次の仕事は無しだ」と言うでしょうね。

旦那が社長に対して「給料がちょっとは減ってもいいから 人を雇ってくれ」と言うべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!