電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Q1.下記のA,Bはどのように使いわけますか?

Q2.それぞれの回答はどのようになりますか?
  答えにくければ回答サンプルでも結構です。

A: what is the weather like today?
今日の天気はどうですか?

B:what is the weather today?
今日のお天気は?

A 回答 (3件)

A.は、「今日の天気はどんな感じ?」

B.は、「今日はどんな天気?」

Aのほうは、なんらかのイベントとかプランがあって、「(その目的に対して)どんな感じ=適してるとか、まあまあ行けそうとか」を聞くときに適しています。
Bのほうは、例えば天気予報によると雨とか晴れとか、気温は何度ぐらいとか、今日の天候を聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Aは、今日は野球の試合がありそうなんだけど、雲行が怪しい?
 今日の天気は大丈夫かな? って問うような場合に使うのですね。
 なるほど。
Bは、単純にお天気を問う場合に使うのですね。
   たしかに、SIRIに質問して返ってくる答えは、まさにこの答えですよね!!
   なっとくです。

What ..... like = How

だいたいこんな感じと思ってください。掘り下げるとそれでも違いはあります。

https://ell.stackexchange.com/questions/174118/w …
こちらにはそれぞれの表現について議論されています。

What is the weather today? には違和感があるという意見が見られます。
What ..... likeとHowではHowを使ったほうが主観的なものを問うように感じられるとも書かれてます。
    • 0
この回答へのお礼

likeがつくと、Howで問うてるニュアンスになるのですね。

こんにちは。

いい質問ですね。お答えします。

まず、今日の天気を知らなくて、晴れか雨か、暑いか曇りかなどを尋ねる場合はBを使います。質問者様の質問文の和訳はフランクなどで、意味はやや広いのですが、ちゃんと和訳すると「今日のお天気を教えていただけますか?」となります。

Aの文章は、質問者が天気を知っている場合も知らない場合も使えます。「あなたは今日の天気はどう思うか?」という主観的な意見を聞くことになります。例えば、野球をしようと思うと晴れてる方がいいですよね?でも、曇ってて雨が降りそうだと、野球をしようかどうか迷います。そんなときに相手の意見を聞くときに使います。他の表現に'How is the weather today?'があります。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

Likeがつくと、相手に主観的な意見を求めていることになるのですね。