プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭痛がすると言って病院に行ってもCTやMRIを撮りませんでした。総合病院に行ったんですけど
個人病院にセカンドオピニオンするべきでしょうか?
それともMRI撮るまでひどい症状じゃなかったということでしょうか?

A 回答 (5件)

頭痛だけなら、けっこう多いですし、そのほとんどが、市販の頭痛薬でも飲めばと言う程度のもの。

軽く見てるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構長く続いてますといっても季節の変わり目だからよくあるよ〜みたいな感じで精密検査はしませんでした…

お礼日時:2021/07/24 15:37

個人の脳神経外科に行けば喜んでCT.MRI撮りましょうと言われる(金儲けのため)

    • good
    • 3

CTやMRIにも当然リスクがございますから


医師が、問診で必要だとしなければ 検査致しません
よって 検査不適用な 症状だと言う事です

>個人病院にセカンドオピニオンするべきでしょうか?
勘違いなさっているかも知れませんので、余談でしょうが
セカンドオピニオンの言葉の使い方です

セカンドオピニオンとは、現在診察を受けている医師の了承の元
その医師から、医療情報の提供を受け専門の医師に、その症状に対する
専門的診断を 他専門医師が行う事で、最終的な患者への説明は
現在診察を受けている医師から行う事です。
当然。セカンドオピニオンの医師は検査等行いません
(提供された医療情報から 専門的知識を 現在診察を受けている医師に
専門的立場から アドバイスするだけです)

また、診療費も 全額保険対象外の自己負担です。

恐らく、質問者様の仰りたいことは、
他医療機関での、診察・検査でしょうから 不適切な言葉ですね
セカンドオピニオンは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんなリスクがあるんですか?

お礼日時:2021/07/24 15:55

>どんなリスクがあるんですか?


CT検査は、当然 かなりの量のX線被爆です
MRI検査は、CTと違い 磁気ですららX線被爆は無いですが
CT検査なら、15分程の検査が 30分~60分と長時間になり
その間、狭い機器の中で大きな音で動いたりせずに耐えなければ
なりません(閉所恐怖症なら CTでも耐えられません)

また、頭痛との事ですと 両方とも造影剤を用いた
血管造影検査になる可能性があり
造影剤は、身体にとって異物です。この造影剤によって
様々な、副作用もあり、僅かですけど死に至る場合もございます
最大の難点が、腎機能の低下を招く事です
    • good
    • 1

CTをとるべき頭痛というのは


1.突然、殴られたかのように発症した頭痛
2.これまでに経験のない激しい頭痛
3.何度も嘔吐する頭痛
4.意識障害
5.瞳孔の異常など身体的異常を伴う頭痛
など決まりがあります。そういう頭痛でなかったのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2021/07/25 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!