アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイ料理のガパオライスって、 日本では経験の無いような匂い(臭い)のは 何の匂いですか?

A 回答 (6件)

ナンプラーかと思います

    • good
    • 2

ホーリーバジルかな。

カミメボウキとも呼ばれる。
    • good
    • 0

ホーリーバジルとパクチーとナンプラー

    • good
    • 0

私は、パクチーが苦手なので


パクチー抜きて食べてます。
    • good
    • 0

ナンプラーで 魚を発酵させた醤油的な物です。


日本でも 
秋田の「しょっつる」
能登の「いしる」
香川の「いかなご醤油」
発酵させた魚から作る魚醤です。

※タイのナムプラー、ベトナムのニョクマム、中国のユイルウ(魚露)が有名。
    • good
    • 0

ガパオライスの匂いは、


タイ語で「ガパオ」と呼ぶシソ科のハーブの匂いです。
英語で「ホーリーバジル(holy basil)」。
和名は「カミメボウキ(神目箒)」。

イタリアでバジリコ(basilico)と呼ぶシソ科のハーブ、
英語で「スイートバジル(sweet basil)」、
和名「メボウキ(目箒)」
は近縁の別種です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!