電子書籍の厳選無料作品が豊富!

重度の精神疾患や知的障害者は生きてる意味ありますか?

A 回答 (4件)

あります‼️

    • good
    • 0

親から見れば、どんな子でも生きていることに意味が有ります。


社会から見れば、意味の前に、その人に生きる権利があります。

しかし、共産主義国や独裁国では、意味や権利が無いかもしれません。
    • good
    • 1

それは他人や親が決めることではありません。

本人が決めることです。
人生が少しでも楽しいと思えば生きて行くし、もう終わりにしたいと思うこともありますね。残念ながら安楽死は日本にはありませんので、仮に死にたくなれば自殺と言うことになります。
    • good
    • 1

そもそも人間に、生きている意味など


ありません。

その意味では、人間、皆同じです。

ミミズや細菌に生きている意味を問う
のと同じです。

人間など、特別な動物では
ありません。

特別だ、なんてのはただの思い上がりです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!