アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職を、月末ではなく月の途中の中途半端な日にしたら退職金が貰えなくなる、減るなどという事はありますか?貰えますでしょうか?

A 回答 (4件)

退職金が出る会社であれば、退職金支払い規則などがあるはずです。

ご確認ください。

その支給条件は、中途退職か、定年退職か、で変わってきます。

中途退職の場合、
必要な(最低)勤続年月数、があります。通常は3年(以上)です。
支給額は、勤続年月が増えるごとに増加します。
会社都合では全額支給ですが、自己都合では支給率が減ります。

定年退職の場合、
支給額は、勤続年月数に応じます。
定年60の場合は、一般的には65になれば、
自己都合でも支給率100%です。
月末日か月中途日かには関係ありません。
関係するのは社会保険の引継ぎ関係が違うだけです。
    • 0

お勤めの会社(?)の就業規則を確認ください。

その中の「退職」のところに「毎月の給料の締日になる」とかそういった意味の規定に関する決まりが書かれているかと思います。
退職金の計算方法も記載されているはずで、そこに「依願退職であってもこういう場合は退職金を払わない」といった付則があるかどうかなどもしっかりご確認ください。

ちなみにその日がどうしてもイヤなら希望日から定められた退職日まで有給休暇を所得するとう希望を言って会社側(=上司等)と調整を図ればよいだけかと思います。

参考まで。
    • 0

減ることはあり得る。

就業規定や退職金規定の、就業(退職)条件が「月末日まで」となっていれば、月途中でやめるとその条件を満たさないから。
ただし有給休暇の消化ができれば別ですが。。
    • 0

会社の規定によりそれぞれだと思いますが…

通常で有れば、月の途中(有給消化も含め)でやめた場合は、その月の分は外されますね。
    • 0