プロが教えるわが家の防犯対策術!

パン屋を開業しようとしてるものです^ω^
ちいさな個人経営のパン屋さんを利用してるお客様に質問なんですけど、
個人経営のパン屋さんで困ることってなにがありますか?こういったサービスあると嬉しいなとかありましたら教えていただきたいです!

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

いえいえ


人の夢なのに勝手にテンション上がってしまって。思い切ってラーメン屋形式のオープンキッチンスタイルとか!斬新過ぎますかね…最近なんか子どもが行きたくなるようなお店減ってきたなと思う事があって少し残念なのでそういう遊び心ある場所があったら素敵だなって思いました
あともうこれ愚痴だと思うんですけどカレーパン1種類でいいです!悩みます!←スルーしてください笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いえいえ親身になっていただけるのはありがたい限りです^ω^
私もオープンキッチンはとても素敵でいいと思いました!
やはり新規店舗だと、お客様はどんな人が何を作ってるとか不安でしょうしね(;^ω^)
けどオープンキッチンなら何をどんな人が作ってるとか一目瞭然ですもんね^ω^そしてカカオマメさんの言う通り観てて面白いですし♪

分かりました!カレーパンは1種類にします笑
沢山の回答ありがとうございました♪

お礼日時:2021/08/01 20:51

とんでもないです。

パン屋さん最大の魅力の美味しい匂いが減ってしまうのもちっと捨てがたいですけどね…
あとこのご質問きっかけで思いついた事が一つあってやっぱりパンが好きな方って多いのでお客様が選ぶパンランキング的なスペースがあったら面白いなと思ったのと無心で行った時本当に何を買っていいか分からない時が結構ありますので僕個人の意見ですがかなり役に立つと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます!
そうですね〜美味しい匂いが減っちゃうのは、致し方ないですかね(;^ω^)出来る事としたら、常に何かを焼き続け、匂いを絶えず出すとかですかね!...さすがに難しいですね笑
確かに!一見さんは何がオススメとか人気とか、そう言うのが分からないままご来店される場合がありますもんね^ω^
そのような方の為にランキングのスペースがあれば、買いやすいし作る側も売り切れないよう多めに仕込むなど対策が立てやすいですもんね(。 ノ∀<)σ!
沢山の素敵なアイデアありがとうございます♪

お礼日時:2021/07/31 09:21

そう考えたらガラスのショーケースに入っているパンを売っているお店に行った事がないのでもしあったらいつもよりテンション上がるかもしれないです。

とても衛生的ですしね
パン屋さんで一つ悪い所言えと言われたら店内とはいえ外気に触れていますからちょっとどうなんだろうと思う事もあって一度ハエが飛んでいるお店があって《某チェーン…行く頻度が激減してしまってすごく残念でしたので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
そうなんですよね!私も言われて気付きましたが、今まで働いてたお店ではセルフ方式で、焼き立ては美味しそうなんですが、時間が経つにつれ乾燥して美味しくなさそうになるし、ハエも飛ぶし不衛生なのが本当イヤでした(;^ω^)
カカオマメさんのようにお客様は衛生面をしっかりチェックしているのが分かりましたので、清潔感を軸に考えてお店作りをしていこうかと思いました(*'-'*)ノ
貴重なアドバイスありがとうございます♪

お礼日時:2021/07/30 10:32

パンが美味しく見えてなおかつ明るい、白色、黄白色の強めの照明が好きです。

暗いパン屋は人が少ないイメージがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます♪
なるほど!蛍光灯のような明るさではなく、白熱灯のような暖かみのあるような色あいの光という事ですね^ω^!
確かに暗いお店って入るまでにも勇気がいるというか、やってるのか不安になります(;^ω^)パンも暗い感じで美味しくなさそうに見えますし、良い事ないですもんね(;´・ω・)
とても参考になりました!ありがとうございます♪

お礼日時:2021/07/30 10:06

その通りなんです


なのでミスド等はまだ使い勝手良いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

続けて回答ありがとうございます!
ミスドの例えは分かりやすいですね^ω^
わざわざありがとうございます♪

お礼日時:2021/07/30 09:58

照明が明るいと良いと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
照明の明るさですか!考えた事もなかったですね^ω^
照明の明るさとは、具体的にどう言った感じのお店の明るさですかね?よろしければご回答お願いします(;^ω^)

お礼日時:2021/07/29 12:20

困る事はそこまで思いつかないですね。

全国展開している様なパン屋のいい所と悪い所が良い塩梅で逆なイメージというか僕は30代男性でカフェやパン屋等よく利用するのですがやっぱりパン屋に限らずですが飲食は個人経営のお店の味の安定感といか丁寧さは評価している点で=店員さんの接してくれる対応もすごく優しさがありますので正直お腹を満たすというより店員さんとお話ししたいから行くと言う事がほとんどです。なのでマックじゃないですけど明るい笑顔のお店がいいなと思いました。
かなり失礼な事ですが
味と、店員さんの質を天秤にかけたら僕は100%後者優先になってしまいますね。
あと個人的な話になってしまうのですが多分あまりお聞きにならない意見だと思うので参考になれば良いのですが僕は身体に障害があり両手を使う事ができません。パン屋に行った際は殆ど店員さんがトレーとトングを持ってきてくれて「お取りしましょうか?」と言ってくれます。もうだいぶ慣れたのですがどこかなんか悪いなと思ってしまう所があって何度か普通に来店して来ているお客さんにまでもお声かけ頂く事もありました。
なのでまぁ滅多に無いと思いますがそういった方の為のシステムで僕が思ったのがTSUTAYAのタグをレジに持って行って店員さんが実物持ってくるスタイル等があったら気を遣わずゆっくり選ぶ事もできるのになと思いました
参考になればよいのですが。
素敵なお店のオープン頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かにそうですよね!
パン屋さんは最近どこもレベルが高くなっていて、美味しい+αで、+αの方が大事になってますよね^ω^
その点で言ったら接客はとても大切になってきますもんね!同じような味のパン屋さんがあったら、接客の良いお店を選ぶっていうのはとても自然で正しいですもんね^ω^
両手が使えないんですか!!それは失礼かもですけど、大変ですね!
では、自分で取ったりするスタイルじゃなく、対面販売の方がとても利用しやすいかなと私は感じました(^Д^)その方が店員さんと話す機会も増えますしね♪
とても新しい切り口で参考になりました!ありがとうございます♪

お礼日時:2021/07/29 12:14

販売している台(棚)の高さを、子どもが届かないぐらいの高さにして欲しいです。

買いもしないパンを子どもが突っついているのを見ると、イヤになって店を出てしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私もそれは思いますね!パン屋で働いてる時、お客様のお子様がパンを指で突きそうになるのを何度か阻止したことありますが、あれは他のお客様からしたら気分は良くないだろうなと思います(;^ω^)特に今は感染症がありますしね!
では、ガラスケース越しの対面販売などでしたらお子様も触れないので安心してご来店頂けますかね(*´∀`*)?
ありがたく参考にさせて頂きます♪

お礼日時:2021/07/29 11:53

おいしいパン屋はムチャクチャ混むし、空いてるパン屋はおいしくない。


そういうのがシンプルに困ります。

定期的に食パンを配達してくれるサービスがあったらうれしいかも。
パンはほとんどの家庭で必ず定期的に食べるので、サブスクリプションサービス的なものがあるといいかもしれません。

パン毎においしい食べ方を教えてほしいです。クロワッサンは持ち帰った後、軽くトーストしてから少し冷めたタイミングで食べるのが一番おいしい、とか。

陳列しているパンについてキチンとした説明書きがほしい。新しいパンを試すのが怖くて、結局いつもの定番パンを買ってしまう。新しいパンを試しに食べてみたくなるようなパン屋さんがあったら私は好感度高いです。

パンを焼いて置いときゃいいんだろ、みたいなパン屋さんが多いですよね。超人気店はそれでいいですが、そうじゃないならおいしさを伝える工夫をしてほしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど!今は定期販売はメジャーですし、パン屋にあっても良いサービスですよね^ω^ですと、週1の月4回発送でいくらみたいなサブスクは受け入れられそうですね!
パン毎に美味しい食べ方の提供、良いですね!食パン、バゲットをサンドイッチにするにも具材のアドバイスとかあったら嬉しいですもんね^ω^
陳列してるパンに説明書き
確かに冒険するのは怖いですよね!分かります!
イメージ的には〇〇のような味わいや、食感などを説明すると分かりやすいですかね?

美味しさを伝える努力!良い言葉ですね^ω^大体職人気質の人は自己満で終わりがちですからね!とても参考になりました♪

お礼日時:2021/07/29 11:33

このパンは、この時間に焼きあがりますとか


情報があれば、その時に買いに行きたいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど!焼き立てを食べたいですもんね^ω^参考にさせていただきます!

お礼日時:2021/07/29 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!