アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5AGSってどういう変速機なんですか。
5はあっても3や4や5や6や7は無いんですか。
採用されている車名を教えて下さい。
5AGSの長所、短所、特徴なども教えて下さい。
リンク御回答も歓迎です。

A 回答 (4件)

5AGSは5段のAUTO GEAR SHIFTの略ですね。

つまりマニュアルをベースにしたロボタイズドATで、この名前を使っているのはスズキですね。
昔からありますがいすゞ自動車がNAVI5をが出して知名度は上がったが成功しませんでした。VWなどがDCTと呼んでいるものと基本的には同じですね。日本よりヨーロッパのほうが採用車種は多いと思います。
VWでもぎくしゃく感が出て苦労してましたが何とかものになったのですかね?乗ったことがないので分かりませんが。
原則的にはトルクコンバーター使わないのでエネルギー効率が良いとか、ダイレクト感があるとかが利点でしょうね。
MTをベースにしているので4はあったかもしれませんが6や7はでかくなりすぎるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

纏められた御回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/29 18:24

ペダルレスの5速マニュアルミッションです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/29 23:07

自動MT(AMT)は各社開発してたりしますが、スズキはそれをAGSと呼んでいます。

スズキの商標やら特許やらでAGSと呼ぶのは(呼べるのは)スズキだけです。VWやアルファロメオが似たようなものを出していたはず、トヨタもありましたね。
自動MTは、手動の(つまり普通の)MTの動作を機械がやるもので、クルマの操作自体はATと同じく2ペダルのクラッチなしでクルマが勝手に変速してくれます。MTはギアチェンジの時にクラッチが切れて、その時は動力が全く伝わらない状態になります。それをクルマが勝手にやるので、慣れない内は変速するタイミングが分からず、乗り心地が悪いなどという方も少なくないです。ただ学習能力があればすぐに慣れてタイミングも分かり、普通のMTで自分で変速するくらいのギクシャク感になります。

AGSの長所は、MTそのままなので伝達効率が良いことです。AGSの実燃費は、カタログでの比較以上に良いようです。また2ペダルなので、AT免許の人でも運転することができますし、クラッチ操作が不要なので普通の人でも運転は楽ということになります。

最後に5AGSの5は、5速であることを示しています。スズキしか出していないので世の中には5AGSしかないということになります(多分)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動MT(AMT)は各社開発しているんですね。
スズキ以外の自動MT(AMT)はどういう呼び名なんでしょうか。

実燃費良いのですね。

お礼日時:2021/07/29 19:59

5AGS は、5速MTをベースにクラッチ機構を自動化したミッションです。


スズキには5速以外のMTミッションが無いので、3,4,6,7はありません。
スズキの固有名称なので、スズキ車以外には存在しません(OEM供給車を除く)。
類似(基本的には同じ原理)の車種には、VWやホンダなどに存在します。

メリットなどは、以下のURLを参照。
https://www.suzuki.co.jp/dealer/15201954.suzuki- …
https://www.suzuki.co.jp/dealer/15201954.suzuki- …
https://www.suzuki.co.jp/dealer/15201954.suzuki- …

コンセプトは良いのですが、私的には完成度が低いミッションだと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スズキにあり、スズキのネーミングなのですね。

お礼日時:2021/07/29 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!