アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

システムアーキテクトの資格は
取っても意味ありますか?
年収増えますか?

質問者からの補足コメント

• やはりとるなら独占国家資格取った方がいいですか?

A 回答 (3件)

取得して意味があるかどうかは、その人それぞれによります。

少なくとも対外的に「これだけの能力がある」ということを客観的に示す指標にはなります。
「情報処理技術者試験」の中でも「システムアーキテクト」は「高度」な資格であり、今年度も
・受験者数:8395人
・合格者数:1112人
ですから、狭き門であり合格者は希少価値を持っていることになります。

IT企業やソフト企業では、社内の資格保有者数を「売り」にしているところも多いので、そういうところでは希少な資格ほど重宝されると思います。

「情報処理技術者試験」の「システムアーキテクト」は国家試験なので、民間のベンダー資格よりも「格が上」であることは間違いありません。
ただ「国家資格」というほどのものではなく、「業務独占資格」(医師や弁護士、教師などのように、資格がないとその業務に就けない)ではありません。「名称独占資格」(資格保有者しか名乗れない)ではありますが、せいぜい「名詞に印刷できる」程度です。

なお、給料は最終的には「仕事ができるか」で決まるので、資格さえ持っていれば何とかなるというものではありません。「資格」を持って、それを活用して「仕事ができる、成果を上げる」ことが必要でしょう。
    • 0

>>やはりとるなら独占国家資格取った方がいいですか?

そういうのを取っても、会社規定に何も無いなら年収は増えません。
あるソフト会社の給与規定では「○○の資格を取得したら、給料1万円アップ、△△とれば、さらに2万円アップ!」
なんて感じの一覧表を目にしたことあります。
自分の会社では、そういうのがゼロでしたから、羨ましかったですね。
    • 0

年収は会社の規定によるでしょう。

まったく年収が増えないこともあると思います。
    • 0