アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非居住者負担金とはなんですか?
マンションをみてたら、意味がわからないものがありました!教えていただけないでしょうか?

「非居住者負担金とはなんですか? マンショ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆さん有難うございました!
    とてもわかりやすくて助かりました<(_ _)>

      補足日時:2021/07/31 08:10

A 回答 (5件)

そのマンションを自身で使用せず賃貸物件として使用する場合、居住者よりも連絡や通知、組合などの承認などの確認等が手間や費用が掛かるため、負担額を設けるというものです。

    • good
    • 2

そのマンションを区分所有者が自身で使用せず賃貸として他人に使用させる場合は、管理組合の通知・連絡に手間や費用が掛かるために、その分(に相当するという名目で)別途の負担金を遠隔の所有者に課す場合があります。


名称はその管理組合独特なものなので、これがそうだとは言い切れませんが、たぶんそうでしょう。

私のマンションでも こういう項目は設けています。
    • good
    • 0

1や3の回答者のおっしゃるような費用。


ただし、法律などで定義されている費用ではないので、一概にそういう内容とも言い切れない。
マンションごとの管理規約によって規定されているので内容は様々。
例えば、組合員の労務(理事や清掃)が免除される場合もあればされない場合もある。

だからそのマンションを売り出している業者にその費用の内訳や対象や範囲などをしっかり聞いた方が無難。
    • good
    • 0

非居住者負担金:分譲マンションを買うと、理事などの仕事がまわってきます。

でも、買った部屋を賃貸に出す方は「私、理事できませーーん!」と逃げるわけですね。
で、そういう非居住者のオーナに対して、労務提供のかわりに、金を出せということのようです。
    • good
    • 1

その部屋へ住んでない住民の宿泊


じゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!