アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の年収は320万円(税込み)で食費のみ私が負担しています。
家賃や水道光熱費は旦那さん持ちです。

A 回答 (8件)

食費に6万円掛けることは特段問題ないです。


幾らでも節約は出来、半分以下でも収まるでしょう。
しかしながら、妻が320万円の所得があり、夫も別にあるのなら、贅沢なレベルではなく、逆にある程度の食事レベルを保たれることが生活の質を高め、お二人の精神的バイオリズムを保つ要素となります。
節約も大事ですが、毎日が節約レシピで、職の満足感が得られないと、今後の夫婦仲にも影響します。
節約も大事で時には贅沢とかで、あなたの年収の4分の1にあたる80万円(1ヵ月66,666円)は十分なレベルです。
生活の中には様々な無駄があり、水道光熱費、交通費、お買い物、通信費等様々です。
十分です。
    • good
    • 0

外食費や嗜好品(酒類とか)を含めるのであれば妥当かと思います。

確かに麺類や粉モノをメインにすればもう少し下がる気はしますが食材の質を落として成人病や体調不良になったのでは本末転倒になってしまいます。
    • good
    • 0

6万÷180食(2人3食30日)=333円、多めです。



汁なし担々麺をよく食べます。200円位で
紙皿付き、6分チンだけで、かなり美味しい。
ヤオコーで売ってます。

セブンの冷凍味噌ラーメン213円位も美味しいです。
こちらはどんぶりが汚れます。
「アラサー夫婦で食費月6万円はかかりすぎで」の回答画像6
    • good
    • 0

どこで節約し、何にお金をかけるのかはそれぞれだと思います。


全体の収支のバランスが取れているなら問題ないです。
もう少し貯蓄を増やしたいとか、他のことに使いたいとかであれば、見直すといいと思いますが。
    • good
    • 0

食費は外食の有無で大きく変わります。


我が家では外食やコンビニ、自販機も使いませんので、2人で月に15,000円 程度です。
    • good
    • 0

一か月の出費から逆算すれば食費がかかり過ぎかそうでないかが分かるはずです。



一か月の収入から動かせない費用を引いた残りが食費です。

食費が1番動かせる費用ですから、6万が良いか悪いかは収入と出費の関係でどうにもなります。二人のみなら。
    • good
    • 1

それでやっていけるならいいんじゃないですか?


人それぞれです。
ウチは年金生活の老夫婦なので3万円くらいですが、現役で食べ盛の息子二人がいた時は10万円近くかかっていましたよ。
    • good
    • 1

手取りの15%程度に抑えた方が良いという話を聞いたことがあるので、旦那さんの年収次第ですかね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!