電子書籍の厳選無料作品が豊富!

熱中症の症状について質問です。
一人暮らしの祖母(80代後半)がここ数日体調が悪いそうです。基本的にずっと屋内にいます。この夏の暑さでも冷房はほとんど使わず、冷房をつけるのは昼過ぎから就寝前までです。夜は冷房を付けずに窓を開けているそうです。
祖母いわく、これまで感じたことがないくらい辛く、死ぬんじゃないかとすら思う体調不良が何度かあり、その度にしばらくしたら元の体調に戻りを繰り返しているそうです。
本日病院に受診したところ、熱中症ではないかとのことで、血液検査を尿検査をして帰ってきました。検査結果は後日でるそうです。
ここで質問なのですが、 医師は熱中症と診断していましたが、本当に熱中症だと思いますか?
というのも、私には「熱中症は一度なってしまったらすぐに回復するようなことはなく、ずーっと辛い状態が続くものだ」という認識があります。
祖母はとてつもなくしんどくなったあと、また元気になるというサイクルを繰り返しており、私の知っている熱中症とは違う気がします。
何かもっと重大な病気なのではないかと心配でなりません。
もちろん、検査結果を待った上での専門家の診断が最も信頼が置けることは承知しております。
ただ、私自身の不安な気持ちを処理するためにも、皆さんのご意見をお聞きしたいです。

A 回答 (2件)

50代の主婦です。

>一人暮らしの祖母(80代後半)がここ数日体調が悪いそうです。基本的にずっと屋内にいます。この夏の暑さでも冷房はほとんど使わず、冷房をつけるのは昼過ぎから就寝前までです。夜は冷房を付けずに窓を開けているそうです。
祖母いわく、これまで感じたことがないくらい辛く、死ぬんじゃないかとすら思う体調不良が何度かあり、その度にしばらくしたら元の体調に戻りを繰り返しているそうです。

>私には「熱中症は一度なってしまったらすぐに回復するようなことはなく、ずーっと辛い状態が続くものだ」という認識があります

熱中症でも、色々軽い、重たい、重たすぎて別の症状を引き起こすなど、
様々あるのでは?
以前、熱中症になった所ジョージさんも、今は元気です。

年齢を重ねると、暑さに鈍感になって、クーラーをつけなかったり、
ガマンしたり、水分も、こまめに摂らなかったりする人もいます。

私の家でも、年上の家族は暑さに鈍感です。

どちらにお住まいか分かりませんが、この暑い時期に、クーラーの使い方が上手く出来ていないのでは?と思います。

年齢のせいで、管理が難しくなっているのでは?
施設に入るなど、何か対策をされた方が良いかもしれません。
    • 1

先日のことですが、痴呆を患って定期的にデイサービスを利用する母が、デイサービスの車が迎えに来る前に腕が痙攣すると言い始めました。

体温は平熱でした。

以前、もっと酷い症状があって重篤な病気かと考えて救急車を呼んで病院に搬送してもらったんですが、脱水症状と言うことで点滴を打ってもらってあっさり直った事があります。

それと同じような症状だったので、即座に水を飲ませているウチにデイサービスの車が迎えに来てくれたのですが、腕の痙攣をみて、うちでは預かれないので病院に連れて行くようにとの指示を受けました。
病院に連れて行く準備をしているうちに、飲ませた水分が体に浸透したのか痙攣は止まりけろっとしてました。近所の病院で点滴を打ってもらって、脱水症状にならないよう水分をとらせるようにと注意を受けて帰ってきました。

そんな感じで、体温を冷やしたり、失った水分を補給するだけで簡単に症状が改善することもあるみたいですよ。
質問者さんも、お婆様がちゃんと水分が取れているかどうか注意しておいてあげてくださいね。
    • 1