プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日々紹介という雇用され方でも週に20時間以上働くと雇用保険に加入する事になるのでしょうか?

現在職業訓練校に通っています。

失業保険や失業給付金は貰わずに通学しています。
休日が暇なのでアルバイトでもしようと思いましたが、職業訓練校では雇用保険に入った時点で通学資格を失うため退学となります。

雇用保険は『31日間以上働く見込み。1週間あたり20時間以上働いていること。』が条件と聞き、通常のアルバイトでは雇用保険に入る事になってしまうような条件なので、調べてみると日々紹介という働き方を知りました。

通学がメインなので毎日のようにアルバイトをするつもりはありませんが連休などに一気に働こうと思っているため、時には週20時間以上の労働になる時も出てきそうです。

そこで質問なのですが日々紹介という雇用のされ方でも週に20時間以上働くと雇用保険に加入する事になるのでしょうか?

ハローワークに問い合わせてみた所、担当の方があまり詳しくないのか、グレーゾーンであまりはっきりとした事は言えないのか分かりませんがはっきりとした回答が得られず、『とりあえず週に20時間という労働時間よりも雇用保険の加入に気を付けて。』と言われました。

31日以上働く見込みは無いですし(連休などに働くだけ。月で考えると多くても5日間くらい。)
調べてみた所、日雇労働保険の場合は

1.30日以内の雇用期間
2.2ヶ月連続18日以上日雇いで働いている

が条件とされているようで日々紹介という働き方で一時的に週20時間以上の労働となったとしても雇用保険に加入する事は無いのかな?と思っております。

お詳しい方や実際に同じような体験をされたがいらっしゃいましたらどうぞご回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず、大きく誤解されているようですが

>31日間以上働く見込み

ではなく、

31日以上の雇用見込みがあることなので、契約期間が31日以上あるということであり働く日数で考える訳ではありません。

また、後半で書いているのは日雇労働被保険者のことですが、これは直接雇用の日雇いの方が対象なので今回とは関係ありません。

日々紹介の派遣会社からは何か説明は受けていないのでしょうか?
一口に日雇派遣と言っても、契約内容によって状況が変わる場合もあるので詳細がわからないとハローワークもうかつには答えられないと思いますよ。
派遣会社に雇用保険加入になるのはどのような時なのかを確認した方が早いと思いますが。
    • 2
この回答へのお礼

確かに派遣会社への問い合わせが確実ですね。
ネットで調べてもよくわからず、ハローワークに問い合わせてもよくわからずで悩んでいたため派遣会社へ問い合わせる事がすっかり頭から抜け落ちておりました。
問い合わせてみます。
この度はありがとうございました。

雇用契約以外に、週20時間以上が1ヶ月を超えて継続すれば加入となります。

連休のような場合のみ20時間を超える、というのであれば、たいていは、、大丈夫だろうと思いますよ。
また、会社が実際に加入手続きをしなければなりませんし、安いですが保険料負担もありますので、グレーの範囲なら、普通は、、、加入手続きなどしないでしょう。
いい加減な人も多いようですが、派遣会社の担当者に入らないように念を押しておけば、たいていは、、大丈夫だろうと思います。

日雇労働保険は自身で手続きが必要なので、自分で手続きに行かない限り入る事はありません、入れません。
    • 0
この回答へのお礼

日雇労働保険は自身での手続きになる事を知りませんでした。
派遣会社への問い合わせも含め検討してみます。
この度はありがとうございました。