プロが教えるわが家の防犯対策術!

初相談です。大学一年生の女性です。
父親がどこから聞いてきたのかわかりませんが「コロナワクチンを打つと磁石人間になる」「ワクチンを打つと逆にコロナにかかりやすくなる」やら訳のわからない事を信じてて困惑してます。一応実際の研究データを見せて説得を試みようとしたのですが全部「フェイクニュースだ」「お前は騙されてる」で一蹴されて終わりです。
それだけならまだいいのですが、先日父親が彼の母親(つまり私の祖母に)「コロナワクチンは危ないから打つな」とかなりすごい剣幕で説得(?)していたのを聞いてしまいまして、これはちょっと大丈夫じゃないな、と感じてしまいました。祖母はもう80代で糖尿病もありますし、ワクチン打つよりコロナにかかるほうがずっと危ないですよね?でもどうしていいのかちょっとわかりません。何か行動を起こした方がいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • まだ投稿して間もないのにたくさんのご意見ご回答、ありがとうございます。

    とりあえずこの相談は期限いっぱいまで回答を募集するつもりですので、様々な考えを聞きたいと思っております。お礼やgoodは後で参考になったと感じられる意見に追ってさせていただきますね。

      補足日時:2021/07/31 16:56

A 回答 (10件)

https://odysee.com/@jimakudaio:9/HighWire%EF%BC% …

ビルゲイツ財団でワクチン研究に携わり
ワクチンの世界的権威者であるギアートバンデンボッシュ博士が
顔出しでコロナワクチンの危険性を警告している事実。

https://mobile.twitter.com/purplep76858690/statu …

ファイザーの元副社長のマイケルイードン博士。
ファイザーのワクチン研究の裏の裏まで知っている科学者が
コロナワクチンは打つなと警告している事実。

貴方もお父さんも お互いが正義と思っているのですから
話し合いは平行線でしょう
お父さんを陰謀論者と決めつける前に
上記のように世界的に地位も名誉もある科学者達が
コロナワクチンについての警告をしているわけですから
まずこれらの事実を打ち消すほどの科学者がいるかどうかの事実確認を
してみることではないですか
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご意見感謝いたします。
「世界的に地位も名誉もある科学者達がコロナワクチンについての警告をしている」といったことですが、そもそも口頭だけの意見表明でデータの裏付けがあるわけではない情報ですよね?地位や名誉を軽んじているわけではないですが、信ぴょう性は学術論文などよりいくらか劣るのではないでしょうか。
「事実を打ち消すほどの科学者」がどれほどの人を指しているのは存じませんが、わかりやすく論文データをまとめた例として山中伸弥先生のサイトを確認してみてはいかがでしょうか?コロナに関する様々な情報を分かりやすく引用付きで掲載しています。コロナについて知りたいことが大体網羅されているとともに質の高い論文も読めるので一石二鳥ですよ。

https://www.covid19-yamanaka.com/

お礼日時:2021/07/31 20:39

こんにちは。



困ってしまいますね……(^^ゞ
お父様は普段から怪しげな情報を真に受けてしまう方なのでしょうか。

ワクチンはウィルスを不活性化したものですので、危険ということはありません。安全にした状態で体内に入れることにより、免疫を作ることが目的です。人は未知のウィルスを防衛できませんので、こうした措置が必要となるわけです。

ワクチンを打って熱が出たり具合が悪くなることは、子供の頃に誰しも経験していることだと思います。三種混合ワクチンなどは、けっこうキツイので熱が出る子供が多かったように思いますよ。
ワクチン接種に付き物の作用ですので、そこは諦めるしかありません。

コロナウィルスはかかってしまえば激しい症状が出ますので、80歳とご高齢な方には死の宣告に等しい病状です。純粋に体力が持ちません。

ワクチン接種に驚くほどの高額費用がかかるなら『信じられないから打たない』という選択肢も出てくるとは思いますが、そうではありませんので、摂取することが必要だと思いますよ。

ワクチン接種により死者が大勢出ているというのなら恐ろしいですが、そんな事はありません。
かかれば生死を彷徨うことになってしまいますので、やはりワクチンは必要です。

たとえ陰謀でも、現実としてワクチンは必要なのです。
そこを履き違えていらっしゃるようですので、陰謀論とワクチン摂取の要否は別だよ、と話してあげて下さい。

ではでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほぼ私の見解と同じですね。ワクチンの仕組みや正確なデータもまじめに探せば簡単に学べるはずなのにどうしてこの情報を信じることにしたのか正直ちょっとわかりません。
祖母がゴリ押しされてしぶしぶワクチンを打たないと決めたらと考えると非常に心配です。回答者様の言う通り高齢者の致死率がすごく高い病気なので、万が一かかってしまったらどうしてくれるんでしょうか。その万が一が起こらないことを全力で祈りますけども...
「陰謀論とワクチン摂取の要否は別」鋭い意見だと思いますが、陰謀論と言ってる時点でいくらでもこじつけられてしまうので多分話しても無意味な気がします。父はたぶん放っておくので、とりあえず祖母に正しい情報を教えてあげたいですね。そのうえで祖母がどう判断するかを尊重するべきだと考えています。
ちゃんと事実に基づかれていて素晴らしいご回答だと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/31 20:24

すみません、私もあなたの父親と同意見派です..笑


ちなみに私は24歳女です。

陰謀論はもはや真実であって陰謀ではないんです..
海外ではそれを理解している人たちが日本に比べ多いですが、日本人は真面目な性格ということもありテレビに皆さん洗脳されおります..
お父さんが言う通りテレビは嘘だらけです。
そもそもテレビというものができたのも国民を洗脳するためです。

コロナが出たのもワクチンを打たすのが目的だからです。
ワクチンにより人口削減するため。
それを望んで計画している人達が「ディープステート」(イルミナティ) でありハリウッドやセレブの方々です。

ですが裏目に出たようです。
SNSの利用者が近年増えたことにもより、私のように真実を知る者がかなり増えました。

この話は話すとかなり長くなります..笑
また、あまりにも非現実的でまるでドラマのような話なので理解力が無い方や頭の堅い方(特に年寄り)には全く通じません。
なのでこの話をすることによってあなた方家族のようにぶつかり合う可能性大なわけです。
私も少し話して相手の様子を伺いながら話を続けてもいいかダメなのか判断しています笑

こればかりは自分で調べて自分の目で確認することです。それにつきます。
それくらい人から聞いただけでは信じがたい話です..

ただあなたのお父さんはまだ私ほど目覚めてはいないですねぇ笑

「ディープステート」
「Q」
「アドレナクロム」
「悪魔崇拝儀式」
「大量逮捕」

まずはこれらを検索して調べてみるといいです(^^)
なぜコロナが出たのか、今世界で何が起こっているのか、すべてわかりますよ。

うちの家族はもちろんみんなワクチンを打ちません。
海外では打った箇所に磁石がくっつくと言っている人達がいるのも本当です。
それも何人もです。
Twitterとかにその動画出てますよ(^^)

また、ディープステートに逆らって戦ってくれているのがトランプ元大統領です。
テレビでは悪者扱いでしたが私達のために大統領になり戦ってくれている勇敢な方です(^^)

すべての真実(陰謀論)はいずれ公になりますよ。
あぁ、お父さんが言っていたことは本当だったな..となるときが必ず来ますよ。
早くそのときがきてほしいです!
お父さんはあなた達家族を守ろうとしていますよ!
どうか信じてあげてください(^^)

少しでも多くの方が真実を知ってくれますように..⭐︎
長文失礼しました(^^)
    • good
    • 17

嘘をつくと閻魔様に舌を抜かれると幼い頃信じてましたが


そのお父さんにスーパーマンがワクチンは大事だよ?って
言ってたとかいうのはだめでしょうか?
そのレベルの考えしか思い浮かびません
    • good
    • 1

よほどの愚かな父親のようなのだが、聞く耳を持たない人を説得しようとしても無駄なので、放置しておけば良いのでは。


祖母については、父親の言うことには耳を貸さないようにと言って、父親にわからないようにワクチンを予約し、祖母に予約した日にワクチンを打ってもらってくれば良い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者様の言う通り当分父は放置です。説得は時間の無駄だと思うので。
ただ祖母に関しては隠れて連絡しようかなとは考えています。少なくとも間違った情報は訂正してあげたい思いがありますね...父にばれたら厄介になりそうなので迷っているんですが。
ご回答感謝します。参考にしますね。

お礼日時:2021/07/31 20:06

自分が信じるのは勝手だが、他人(祖母様)に強要するのは


いただけない行動ですね
正直、接種するのが(注射が)怖いだけの 臆病者の
言い訳のような言動ですね

ハッキリ聞いたらどうですか?注射が怖いだけでしょとね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは...煽っているように聞こえるのであまりやりたくはないですが...
まあでも他人を巻き込むことはダメですよね。ワクチンを打つかどうか判断するのは祖母自身なのに。そもそもワクチンが危ないなんて情報源怪しすぎますし...どうやって情報選定してたのかな...
なにはともあれ、参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/31 20:02

いい歳でそういうのを信じるって珍しいですよ。


磁石人間っていうのはデマとしてテレビで放送されていることだし、コロナにかかりやすいなんて根拠の無い話です。
それを信じるって人は自分の都合のいい方に動いているって思うのですが、まあそれはそれで他人を巻き込まないようにはしてほしいですね。
おばあ様にはおばあ様がやりたいようにやるだけで、お父様はお父様が信じる道を行けば良い、それだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最初に聞いた時も何かの冗談かと思いました。いい大人が陰謀論とか...って気になりましたね。
父がワクチンを打たないのは彼が決めたことですしどうこう言う気はないですが、祖母の件はちょっと頂けなかったです。せめて正しい情報を提供して祖母に判断させるべきですよね。説得というより有無を言わせずゴリ押ししていたように感じましたから...
他人を巻き込まないでほしいの一言に尽きますね。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/31 19:53

そうなってしまっては説得は不可能です。

なぜならどんな根拠を見せても偽造とかで一蹴されてしまうからです。河野大臣とか尾身会長とかの話も恐らく信用しないでしょう。
一案として、コロナワクチンを打つ打たないの判断は個人ができるという説明を河野大臣や田村大臣がしていてかつ補足決議の内容が書いてある画像(ワクチン 任意で検索すれば出てくると思います。)を見せて、ワクチンを打つかどうかは個人で決めれるからお父様は打たなくていいが、祖母や質問者様が打つかは個人が決めることができると主張するというものがあります。
それかその陰謀論を言っている人が陰謀論は間違いと言っている動画でも見せるかですかね。(あるのかしりませんが。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でしょうね...一応もう父を説得するとかいうのは考えていません。ただ、祖母の件に関しては内緒で連絡して少なくとも間違った情報を訂正してあげたい気がします。祖母が自分で絶対に打ちたくないというのならもちろん尊重しますけど、祖母は迷ってるみたいですしこんな風に父にゴリ押しされるのはやっぱり違うと思うので。
陰謀論者に関しては私は全然知らないし正直あまり探してみたくもないので父のことは当分ほっときます。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/31 19:46

お父さんが言う「コロナワクチンを打つと磁石人間になる」などの情報源を聞いてみては?

    • good
    • 0

父親は、彼の母親がコロナに感染して逝けば資産が相続できるので、それを狙っているのかも知れません。

何も行動しない方が良いでしょう。貴女の命まで危なくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!