アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットを飼うにあたってケージの設置場所などで悩んでいます。 2階建の家に一人暮らしです。1階にリビング、2階に仕事部屋と寝室があり、日中はテレワークでほぼ2階に居ます。休日や食事・夜は寝るまでだいたい1階で過ごしています。
①ケージは1階と2階、どちらに置いた方が仔犬は安心するでしょうか?
②夜寝る時は1階で仔犬だけにするのは可哀想でしょうか?2階にもケージを設置して一緒に連れて上がるべきですか?

トイレのしつけが終わればフリーで過ごさせてあげたいと思っています。

以前も犬は飼っていましたがその時は家族がいたので安心してリビングにケージを置いていました。今回一人で面倒みたり躾をするのでどうすれば良いかとご相談です。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

すでに名回答がついていますが わたし個人の意見↓

育て主は、つねに幼犬の視界に存在すること それがリーダーとして
の務めです けっして、ないがしろには、できません お心得ください
一階でも二階でも屋根裏でも地下室でも関係なしです
ただ 幼犬は階段の昇降を苦手としますので一階が無難ですな
一階を仕事場と寝床になさればベストです

犬は群れ社会を生きる種族ですよ 家族から隔離されて過ごすような
生物では、ありません それを選択するなら不自然ですしムゴイ仕打
です

> トイレのしつけが終わればフリーで
わかっていらっしゃいますねえ♪ そうこなくては ふふふ
ケージは解体しても壁面に設置すれば調理道具や工具の収納箇所と
して活用自在ですよね
    • 1
この回答へのお礼

心得てお世話したいと思います^ ^
1階に全て集約できるのがベストですが、仕事に結構な機器の設置が必要で現実的に理想形には遠いですけど、出来る限り寄り添って良い環境で育てたいと思います。
有難うございました。

ケージは寝る場所と割り切って、ベッドルームに設置。

昼間は、テレワークでもお留守番と思ってもらうためにリビングにサークルを設置。これで昼夜の区別がつきやすいかと思います。

ただ、初めのうちはあなたの睡眠不足が心配です。ベッドルーㇺのケージから出してと鳴かれると思いますが、そこは断固譲らないでください。

今うちに7.5週令から預かっている保護パピー2匹がいて、現在10週令になっていますが、夜は9時から朝の7時まで大人しく寝ています。もちろん2匹なので安心するのだと思いますが、それまでの時間は庭でたくさん遊ばせて(これも2匹とうちの成犬たちのおかげで)疲れるのでよく眠ります。

迎えるパピーの犬種や月齢が分かりませんが、ワクチンが終わらずお散歩ができないときでも、心身ともに運動(トレーニングも頭の運動ですから)させてあげてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。マルチーズの女の子(3ヶ月)を秋に迎えるべく準備しています。アドバイスを参考に設置場所を考えてみます。
1人で育てるのは初めてなので、トイレの躾など不安もありますが愛情込めて育てたいと思います。