プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんおすすめの小説を教えてください。いろんな種類の本を読んでみたいんです!

A 回答 (12件中1~10件)

私が若いころから今まで、ず~~と一番すきなのは


「十二国記」小野不由美 です。
https://www.shinchosha.co.jp/12kokuki/
ファンタジーに分類されるかな。
架空の12の国の王様の話なのですが、ファンタジーとしての楽しさよりも、「自分を越えることができるには自分自身」とか「人の上に立つものとは」とか「自分のことに責任を持つ」とか・・・
若いころから今まで、人生を重ねて読み返すたび、その年齢の気付きや視点が発見できて、何度読んでもあきません。
(アニメはオリジナル要素が強く、あまりお勧めしません)
かなり巻数がでています。個々のテーマが重いです。
一巻から読まなくても楽しめると思いますが、最新刊だけは、いきなり読むのはおすすめしにくいかな。
読みやすいのは、やはり「⽉の影 影の海」「風の万里 黎明の空」
個人的に主人公が大好きな「東の海神 ⻄の滄海」
「魔性の⼦」はスピンオフ?のホラーです。

もう一つ、ライトな作品では「鏡の孤城」
https://www.poplar.co.jp/pr/kagami/
最初、単純な登校拒否の話かと思って読んでいたら、後半になってどんどん伏線が繋がってきて、最後「あ~そうだったのか~~!!」みたいな、そう快感があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鏡の孤城は読んだことあります!すごいどんでん返しでしたね!面白かったです(⌒▽⌒)十二国記は知らないので読んでみます!

お礼日時:2021/07/31 17:58

貧しい夫婦が自分が一番大切なものを売ってプレゼントしあうのですが……



表題作を含めてこころがほっこりする短編集です
oヘンリ「賢者の贈り物」
https://www.amazon.co.jp/%E8%B3%A2%E8%80%85%E3%8 …
    • good
    • 0

私は 太宰治 の本が好きです。

    • good
    • 0

車輪の下‼️ヘルマンヘッセ‼️(o≧▽゜)o

    • good
    • 0

Dearブッダ。

鉄板です
    • good
    • 0

エクソシスト。

最後の最後にカラス神父が取った手段に衝撃を受けました。
    • good
    • 0

ガブリエル・ガルシア=マルケス「百年の孤独」、実質的なノーベル文学賞受賞作(他作品も考慮されたので)

    • good
    • 1

ケストナーの「飛ぶ教室」です。


児童文学ですが、おとなが読んでも考えさせられる本です。
    • good
    • 1

吉村達也『生きてるうちに、さよならを』です。


生前葬という若干重いテーマですが、スラスラ読めますし、ラストに驚かされます。
    • good
    • 0

フィリップ・プルマンの「ライラの冒険」シリーズ。


北極に旅立った叔父のアスリエルを探しに、少女ライラが魔法の羅針盤を手に冒険するという話です。
最近ではみられなくなったタイプのファンタジー小説です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!