アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喉の痛みを感じます。
病院に通うのに、どの科に行けばいいのか教えて下さい。

痛い部分は、いわゆる喉仏のやや下のあたり。
なにかが引っかかっているような感じです。
仕事上のストレスからか、比較的最近(半年程度)感じるようになりました。

例えば、唾を飲み込んだときに、喉の奥あたりで引っかかる感じ。
首を上げて、空を見るようにして喉が伸びる姿勢を取ると、喉仏の下の辺りが引っかかる感じがします。

一度、耳鼻咽喉科で見てもらったが、扁桃腺が腫れているのが原因では? とのことでうがい薬をもらったが、それが原因ではないような気がして、使用せず。

こんな症状ですが、なにか情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


耳鼻咽喉科で不安となると、呼吸器科でしょうね。
もし徹底的に調べて欲しいというご要望でしたら、各地にある県立などのがんセンターの呼吸器科は徹底して調べてもらえます。

まあ、大病院で呼吸器科がある所でしたら、大抵、そう仰れば心ゆくまで調べてもらえるとは思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
再度、別の耳鼻咽喉科にて見てもらいます。

それにしても、保険料アップは辛いですよね・・・・・

お礼日時:2005/03/06 00:42

何かを飲み込んだ時に、何とも言えない引っかかった感じがあるのならば、耳鼻咽喉科で大丈夫です。


もしも、思いがけないような小さな魚の骨だったりしたら、間違いなくその場で取ってもらえます。

私が一度経験した症状で、まったく消えない不快な異物感が喉にずっと感じていて、気にすればするほど症状が気になって、寝ている間に息が詰まってしまうんじゃないかと思うくらいに不快だったのですが、

耳鼻咽喉科で内視鏡をしてもらって異常のない事を確認し(とーーーっても細い内視鏡があるんですよ)
エコー検査で喉のあちこちを見てもらってやはり異常も無く・・・。 ストレス性のものであることがわかったのです。
丁度そのとき、お店を開店する準備で毎日走り回って、追い詰められていたのも事実なのです。

特に薬は処方されませんでしたが、仕事も無事に終えて、ホッとしたあたりから徐々に症状が無くなりました。ストレスってこんな事まで起こしてしまうのか?!と驚きました。

咽喉頭神経症・・とか言われたように思います

質問者さんが同じだとはいえませんし、ぜひ一度耳鼻咽喉科に行って、異常のある無しをしっかり見てもらって(前回とは違う病院がいいかも)

早く原因がわかるといいですね

参考URL:http://www.haginojibika.com/C_kenkyu1.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
再度、別の耳鼻咽喉科にて診てもらいます。

おっしゃられるように、私の場合も『ストレス』が原因かもしれません。
最近はかなり多忙でしたし。

かと言ってそれはあくまで私の推測に過ぎないんのでプロに診てもらいます。

お礼日時:2005/03/06 00:47

こんばんは、



喉が痛いとイライラしますよね。

3月1日放送されていた番組で、「本当は怖い家庭の医学」の中で喉の痛みについて紹介されてました。

=急性喉頭蓋炎
喉頭蓋が腫れ上がり、飲み込むたびに痛みを引き起こす

とあります。

下のHPの診療一覧→3月1日のところの診察→下の段に紹介されてます。

急性ではないようなので大丈夫かと思いますが、別の耳鼻咽喉科で診察されることをお勧め致します。

ご参考までに!

参考URL:http://asahi.co.jp/hospital/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「本当は怖い家庭の医学」、私も時々見ます。
ホント怖いですよねぇ~。

最終警告! が出ないうちに、今度は別の病院でチェックしてもらいます。

それにしても、信用できる病院を探すって難しいですよね。
また機会があれば、ご回答お願いします。

お礼日時:2005/03/06 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!