プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カンジダ再発を繰り返しているものです。

初めての彼氏でエッチするたびシャワーで膣を洗っています。
シャワーヘッドで押し当てて中を洗っている感じです。

最近気づいたのですが上記がカンジダの原因なのでしょうか?
思えば彼と付き合う前はカンジダになったことはなかったんです。(初エッチの頃からシャワーで掃除していました。。)

もしこれが原因なら皆さんはエッチしたあとどのように処理されてますか…?

A 回答 (6件)

普通にお風呂に入るだけです。



女性の膣には 自浄作用があるので その様な洗い方は
不要ですし、ご想像の通り 良い菌までも洗い流して
しまっています。

過度な洗浄は 必要ありません。
    • good
    • 1

洗いすぎもよくないですがこれが原因かはわかりません


免疫が落ちていたり、抗生剤でなったりもします。
    • good
    • 1

洗いすぎは膣の自浄作用を逆に減退させますから、カンジダになりやすくなります。


膣には自浄作用があるので、洗わなくても不純物はおりもの一緒に出ていきます。

ただ、彼がカンジダ菌を保有している可能性も考える方が良いかも知れません。
男性は菌を保有していても症状が出ないことが少なくないので、感染に気づかず,パートナーには移す可能性がありますからね。
あなたが再発したら、彼にも泌尿器科を受診してもらうことも考えてみてください。
    • good
    • 1

しばらく コンドームを使って 接触を減らす。



https://www.aozoracl.com/candida
    • good
    • 2

洗いすぎで常在菌のバランスが崩れてるか


体調が悪くて発症してるかのどちらか。

カンジダ症は、ビタミン欠乏症による免疫力の低下が主因で引き起こされる、悪玉菌増加による日和見感染である。カンジダ菌そのものは、元来はヒトの体表や消化管、それに女性の膣粘膜に普通に生息するもので、多くの場合は特に何の影響も与えない。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
    • good
    • 1

膣には、様々な菌が寄生しており、自浄作用も有ります。


あまり、洗ってはいけません。
良く無いバイ菌もいる代わり、為になる菌も一緒に居ます。
それを全部シャワーで、流したら、良い菌まで、
無くし、抵抗力が、無くなります。
カンジタ菌も着きやすくなりますよ。
泌尿器科に行き、膣の洗浄法など、治療方々、聞いて見ましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!