電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカのコミュニティカレッジに通ってる者です。
コミュニティカレッジを卒業したら私は就職を考えていましたが父親が大学にいけというので
偏差値72の日本の大学に編入しようと考えています。
いま受験勉強をしてますが、
やりたいことも無いのに大学行くのは
意味あるのでしょうか。
毎回毎回親の言う通りに生きてきて、
私の親は離婚してて母親がいないから
良い大学に行って欲しいのか
ですが、勉強している意味が感じられません
相談と言うよりただの愚痴です

A 回答 (4件)

>>父親が大学にいけというので

お父様が学費を払ってくれるのでしょうから、
大学へ行けるお金と時間があるのであれば、大学へ行きましょう。
お金と学歴は、いくらあっても邪魔になりません。
私は現在、海外に住んでいますが、東南アジアでは、
大卒の学歴がないために査証が取得できないことが多々ありますよ。

>>やりたいことも無いのに大学行くのは
>>意味あるのでしょうか。
今はやりたい事がなくても、大学に行けば見つかるかもしれません。
大学には、全国から様々なバックグラウンドを持った人が入学します。
私は大学の長期休暇は、大学で仲良くなった人たちの家を全国まわり、
無料で宿泊していました。友達の親は、私の訪問を歓迎してくれて
地元の様々な場所を連れて行ってくれました。
日本にも色々なところがあり、見聞が広がりました。

>>勉強している意味が感じられません
大学や学部によりますが、日本の大学では、
ほとんど勉強しませんよ。

大学の四年間は、自分探しの時間に使ってください。
ちなみに私は、6年間かけて大学を卒業しました。
定年後は、大学院に行きたいと考えています。

受験勉強、頑張ってください!
    • 0

こんにちは。

はい。大学に行く意味はあります。

高卒と大卒で一番大きな違いは、生涯年収です。統計上8000万円ほど違ってくることがすでに分かっています。日本社会の場合ですが。家一軒買うのに3000万円、子供一人育て上げるのにかかる費用が2000万円と言われてますから、この差は非常に大きいと言わざるを得ません。また、家や子供に興味がなくても、それ以外の趣味などに投資できる額も違ってきます。したがって、この点のみを鑑みても、大学で学士をとる価値は十分にあります。ただし、もし、アメリカやカナダの社会で生きていくことをお考えでしたら、そうでもないかもしれません。学歴による賃金格差はさらに大きいですが、平均所得自体もそこそこ高いですし、大学も年齢による差別はないので、年を取ってからでも入学しやすいですしね。

お母さまがいないということで、質問者様も質問者様のお父様も苦労されたことと推察されます。ですが、お父様が質問者様に大学に行くように言っているのは、上記のようなことを考えてのことだと思いますよ。お金や学歴(勉強)があれば、幸せになれるかと問われれば、必ずしもそうではありません。しかし、お金や学歴によって得られる人生の選択肢というのがあるのも事実です。社会を一度経験すると、こういうことは嫌というほど経験します。例えば、東大生の七割程度は親が金持ちだとか、超大手企業の社員は実家も裕福であるなどです。おそらく、お父様は質問者様が、質問者様自身の本当にやりたいことを見つけられたときに、苦労しないために口やかましくいっているのかもしれませんね。

大学で勉強内容ですが、質問者様がご興味のあることを良く考えて選択されるのが一番だと思います。偏差値72レベルの大学なら、どの学部でもよいでしょう。大学の学部教育に関する個人的な意見ですが、学ぶなら、文学部と経済学部以外です。文学、経済学部以外の学部では、専門性を高められる一方で、文学、経済は、大学に行かなくても勉強できるからです。また、どうしてもやりたいことが見つからないというのであれば、プログラミングを勉強しておくと、くいっぱぐれることはないと思いますよ。PythonやJava、C++などの言語は、いろんな業界で求められています。プログラミングを学びながら、プログラマーとして仕事をしながら、ゆっくりとご自身の本当にやりたいことを考えて、また大学で学びなおすのもありだと思いますよ。おそらく、まだお若いので。

私は、30歳まで大手企業で働いていましたが、自分が本当にやりたいことを見つけて、36歳となった現在は、カナダの大学院で博士号の取得に励んでいます。学部、修士、企業と10年くらい何がしたいのかわからないまま、暗中模索していましたが、それでも目の前のことを一生懸命頑張ったおかげで、現在の生活があります。今の日本は、昔以上にいろいろな人生の在り方が許されています。そして、これからも今まで以上に多様な生き方を受け入れる社会となるでしょう。なので、こんな生き方でもよいのかなぁ、と気楽に考えております。

質問者様も人生を懸けてやりたいことができるといいですね。

ご健闘をお祈りしております。
    • 0

合格したのですね。

おめでとう。
きっと、お父様の言う通りにしてよかった、と思う日が来ますよ。
    • 0

就職は日本で?

それならお父様の言う通りにしてください。受かりそうにないなら、他の日本の大学へ。
コミカレ卒で日本での就活は、ちょっと厳しいです。場合によっては、多少英語ができる高卒扱いになってしまうかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

今日編入試験の合格通知をもらいました。