「お昼の放送」の思い出

地球は19000年前が最終氷期の最寒冷期でした。その後は温暖化が進行しています。つまり、現在は間氷期です。

しかし、厳密にいうと、氷期や間氷期の間にも氷河、氷床の極大期と極小期があり、それぞれ亜氷期と亜間氷期と呼びます。

それでは現在は、亜氷期なのでしょうか。それとも亜間氷期なのでしょうか。
詳しい方、教えてください。m(_ _)m

A 回答 (3件)

これに関しては難しい問題で、学者間でも温暖化を唱える方と寒冷化を唱える方がおり、互いの理論が納得のいくもので、正しい知識を持っていなければ正しい評価が出来ないです。



ただ、内燃機関持つ自動車や産業機械類が生産されるようになってから化石燃料の消費が増え、温室効果ガスを発生することでオゾン層を破壊することは確かです。

夏と冬のギャップが激しく、冬には東京でも季節外れの大雪とか、なんだか気象が起こしくなっているのは確かです。

脱炭素でガソリン車からEVに変わると言われていますが、発電にガスが使われると一緒ですし、石油の採掘量が少なくなると地下エネルギーの行き場がなく、地殻変動や地震、噴火などを誘発する懸念とか、言いだす学者も出てきて、エビデンスを説明されると納得してしまう素人の我々・・。
まるで、顔の汚れを放置した時に毛穴の皮脂と結合してニキビが出来て、腫れて最後には噴火するみたいな・・。

どっちにしても、長生きしても50年以内にあの世ですから、生存期間は安定した気候で生活したいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/07 19:32

地球温暖化は公転面の傾きがずれて、太陽からのエネルギーに強弱が生じて


氷河期と間氷期が交互に来ると言う説があります。その周期は約10万年
です。その説では、今は間氷期から氷河期へ向かう途中となっています。
これからすると、今は亜間氷期になります。
地球の温暖化は海水温度上昇による海に溶けていた炭酸ガスが大気に溜まる
ためと言う説もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/07 19:33

現在を過去として振り返り時期が来ないと判定できまへんのや。



100万年以内には、判定できる時期が来ると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/07 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!