dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

サイコロを9回振って3回連続で偶数が出る確率はどうなりますか?

質問者からの補足コメント

  • すみません補足します
    全部偶数だった場合は「この試行では1回でた」とカウントします

      補足日時:2021/08/07 15:19

A 回答 (16件中11~16件)

#4です。



#3さんのご回答は、このゲームでは3連続偶数が出た時点で「勝ち」とみなしてゲームを打ち切るという、数学的には「幾何分布」を想定したものですね。

これもありですね。#3さんのご回答も納得できました。
    • good
    • 0

#4です。



#2さんは、4連続が出てしまったら、それは3連続とはみなさないともおっしゃっています。

つまり3連続偶数とは、「奇数で挟まれている」あるいは「1投目か9投目を含む」であるという厳密なケースですね。

確かに鋭いご指摘です。

条件をきちんとしないと、このゲームは成立しませんね。
    • good
    • 0

同じ目である必要がなければ、コインの裏表と同じ二項確率ですね。



#2さんの疑問と似ていますが・・・、

もし全部偶数だと、3回連続が1試行中に3回生起していますが、これは「3回出た」とみなすのか「この試行では1回出た」とみなすのか、どちらですか。(#2さんは、さらに重複カウントまで許すかどうか、を尋ねられています)

普通は、9投中、少なくとも1度3連続が出れば、その試行は勝ちとしますね。つまり3連続が何度出ようとも「この試行では1回出た」です。

たかだか2^9通りなので、プログラムを書いて数え上げてみようと思います。上の条件だけ教えて下さい。
    • good
    • 0

偶偶偶が1/2^3=1/8


奇偶偶偶が1/2^4=1/16
?奇偶偶偶が1/2^4=1/16
??奇偶偶偶が1/2^4=1/16

奇??奇偶偶偶が1/2^5=1/32
偶奇?奇偶偶偶が1/2^6=1/64
偶偶奇奇偶偶偶が1/2^7=1/128

?奇??奇偶偶偶が1/2^5=1/32
?偶奇?奇偶偶偶が1/2^6=1/64
奇偶偶奇奇偶偶偶が1/2^8=1/256

??奇??奇偶偶偶が1/2^5=1/32
奇?偶奇?奇偶偶偶が1/2^7=1/128
偶奇偶?奇奇偶偶偶が1/2^8=1/256

∴サイコロを9回振って3回連続で偶数が出る確率は

1/8+3/16+3/32+2/64+2/128+2/256
=1/4+1/8+1/16+1/64+1/128
=59/128
≒0.46
    • good
    • 0

たとえば5回連続で偶数がでた場合1回とカウントするのか3回とカウントするか或いは0回とするのかで違ってますね。

    • good
    • 2

9回で1回です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!