電子書籍の厳選無料作品が豊富!

積立NISAが会社にバレることはありますか?

非課税期間であれば住民税に影響がないのでバレることはないと思ったのですが、他にバレる要因があれば教えて下さい。

※非課税期間が終了しても口座から自動で納税してく  れるのでバレることはないですよね…?

知識が浅く、不安なので教えてもらいたいです!

A 回答 (2件)

そうですね年内最終受け渡しまでに売却すれば大丈夫です、とにかく非課税ならバレません。

特定口座源泉徴収ありにして取引しているみたいなので会社にバレは大丈夫ですよ。
もしそうでない場合は、損益通算20万以上なら確定申告の必要があるので、住民税を普通徴収にして確定申告すると大丈夫です。
    • 0

もしも投資で減税や課税対象になれば確定申告時にはバレます、数字が明らかにいつもと変わりますからね。

すぐにはバレませんがいずれ発覚しますよ。

バレたくなければ証券会社に任せてるなら、全て自分で取引の計算するように変更して自分で確定申告して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

非課税期間(20年)の間に売却すればその分の利益(プラスになっていれば)は課税対象とはならずにバレることはないですか?

また、非課税期間が終了しても口座から自動的に納税される為、会社に届く特別徴収の住民税には反映されない、と聞いたのですが間違いですか?