アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸・店舗併用の家を建てようと思い、大手ハウスメーカーやローコストハウスメーカーや地元密着型の工務店など調べているのですが、いろんな事を比べるうちに頭の中がまとまらなくなってきました。どこに頼むのがベストですか?

A 回答 (5件)

清水建設、鹿島建設の地元の筆頭下請け建設業者なら


満足できる建物が完成します。 
地元のSランク業者なら〇でも□でも設計します、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/09 09:20

>>立地条件はかなりいいと思うのですが



それに関しては、もし営業できるできないの規制や条例の知識無しで話を進めたいたらと一言添えただけなので、現場を知らない我々には成功や失敗のリスク自体は把握できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/09 09:21

先の質問の「賃貸兼店舗併用で賃貸の部分は2部屋」


というのは、1階部分を2枠貸店舗という事ですか「2部屋」というのは。
民泊やルームシェア+店舗経営なのかと思いました。

ローコスト業者が各貸部屋間の間仕切り防音基準の施工とかしだしたら、安くもなんともない建物ができるだけですよね?きっと。
特殊なことやらないから安いんですし、店舗用に貸す予定なら給排水·住設も店舗数プラス2階住居になりますし。

ハウスメーカーは、メーカーによってはアパートとか集合店舗は建ててますから、選定対象にはなるでしょう。
あなたのいう「大手」が何処から何処までをイメージしているかにもよりますが。
大和ハウスなんかは店舗もやってますから慣れてるでしょう。
ただ住宅がどうだ、ということになると···
まあ大手で構わないという強く拘ったものがない人ならどこも大した差はないので、総合的にそういう物件をやってるとわかってるところが無難。
基礎(建物)から外の部分がオザナリなメーカーもあるので要注意ですから。

工務店は住宅がほぼメインになりますが、店舗に強い所もありますし、そこが見付かれば一番良いでしょう。
戸建てばかりでは足らない知識と経験があるので、選定に注意が必要になります。

ところで借りる人がいるような立地ということでしょうか?
営業できない業種が多い規制のところだと入居者が見込めないリスクも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。 
立地条件はかなりいいと思うのですが。

お礼日時:2021/08/08 18:46

どんなお家にして、どのような人たちに使ってもらいたいのか、それを現実にしてくれるような会社、話を理解してくれる人に頼むのが良いかとは思います。



こればかりは、実際に何度も会って話をしてみないとわかりませんが、「調べている」とは、そのような事をしているのでしょうか?

していないのなら、まずは、そこからかと。それだけでもかなり絞られると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
Webなどを見て、いろんなハウスメーカーや工務店の特長などを調べて、気になったところから資料請求しようと思っているのですが。

お礼日時:2021/08/08 18:31

>賃貸・店舗併用の家を建てようと思い


日頃から○○建託などのセールスマンがしつこく来てませんか?
そうでなければ賃貸も採算に乗らないんでは?
あいつらは採算に乗らなくてもサブリースを餌に売り込んでくるから...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですか。覚えておきます。

お礼日時:2021/08/08 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!