dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マイホーム建てた人に聞きます。頭金はどのくらい用意しましたか?(何年でいくらとか)何歳ぐらいで建てましたか?ハウスメーカー、工務店問わないのでお願いします。

A 回答 (4件)

昔でしたから頭金200万ほどです

ローン審査に通るにはその銀行から給料の引き落とし口座があり10年以上の勤務実績が必要というので10年目に建てました。建築屋でしたから自分で会社に発注し自分で施工しました。35才くらいだったかな。
    • 0

20代で30年ローン。

なるべく50代で払ってしまえるようにしましょう。
    • 0

昔でしたから金融公庫から頭金50万円で月々2000円で支払って25年払いです。

その家の3代目です。

お金は目減りするのでローンは長く組んだ方が得です。
また、戸建ては老朽化するので価値は下がりますが、マンションの価値は上がります。
    • 0

頭金は無して買いました。

31歳でした。ハウスメーカーが分譲する土地に間取りをカタログから選んで窓の位置などカスタマイズしました。カーテンや照明が意外と金額が、かかりました。
子供の部屋は個別に作らず共同の寝室、勉強部屋にしました。結果として独立を夢見るようになって社会人になるとみんな家を出て一人暮らしをしています。
ちなみに、45歳でで転職して違う土地に移ることになり手放しました。
15年支払ったのに売っても手元に何も残りませんでした。仕事を失った時の家族の養育と住宅ローンの重責はとてつもなかったです。
    • 0