プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車について

軽自動車の購入を考えているのですが、種類が多すぎて何が良いのか正直分かりません。
お勧めの軽自動車があれば、是非教えてください。

絶対条件は、踏み間違いをサポートしてくれるやつです。(最近のは全部についてるかも)
できればの条件は、ボディーは丈夫で、乗り降りが楽な背が高めの車です。

どうか皆さんのお勧めがあれば教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

>できればの条件は、ボディーは丈夫で、乗り降りが楽な背が高めの車です。


200万出せるならホンダN-BOXにしとけば間違いない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
ホンダN-BOXは確かに大人気ですね!
200万かぁ、厳しー。

お礼日時:2021/08/09 15:41

デザイン、昨日、リセール面から考えてN-boが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
やはりN-BOXは大人気ですね。
人気があると言うことは、いろんな面で良いと言うことでしょうね。

お礼日時:2021/08/10 12:36

一番安全なのは、日産デイズ ルークス。

又抜き制御自動ブレーキ、カーテンシールドエアバッグ標準装備。
「軽自動車について 軽自動車の購入を考えて」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
たくさん標準装備されてるんですね、確かに安全ですね。

お礼日時:2021/08/09 23:01

軽自動車の場合、どこまで割り切るか?が重要になります。


車体サイズや排気量の上限が決まっているのでいろいろ欲張ると
金額も重量もどんどんかさんで足を引っ張るからです。

なので背の高い車を希望する主な理由が乗り降りのしやすさ、というなら
背の低い車も試乗してできるだけ低いものがベターとなります。


金銭的な面で最も廉価なのがアルトやミライースです。
https://www.suzuki.co.jp/car/alto/
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_e-s/index …
(それぞれマツダ、トヨタ、スバルにoemされています)

なお背が低いほうですがそれでも全高1475~1510mmあります。
全幅(1475mm)とほぼ変わりません。
これ以上ですと全高のほうが高くなるので安定性がその分不利になるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
そうなんですよね、あれもこれもってなるとビックリする金額になってしまいますよね。
乗り降りがしやすい範囲で、できるだけ低い高さのものが安定性なども含めてベターなのかも知れませんね。
検討します。

お礼日時:2021/08/09 22:03

https://autoc-one.jp/knowhow/5009622/

1~30位の一覧が良いです、参考にどうぞ。
日産が低いのは意図的な気もしないではないですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
拝見しました。一覧で見るとやっぱりたくさんあって迷いますが、それぞれに特徴がかかれていたので、すごく参考になりました。
確かに日産はもう少しランキング上の様な気がしますね。

お礼日時:2021/08/09 21:44

スポーツ好きならパジェロミニ。

買い物ならeKワゴン。従兄弟が三菱だったので義理で買いましたが安くしてくれました。工場で出荷の時に傷が付いて中古になった新中古はむすめにかってやりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
パジェロミニ可愛いですよね、赤が良いです。
以前、ekスポーツに乗ってました。よく走る車ですよね。知り合いが居ると義理とか面倒もありますが、嬉しい特典があったりしてとてもありがたいですよね。

お礼日時:2021/08/09 16:50

4WDの3L車乗り回した経験があり、逃げる運転が可能な車、ということで軽自動車には魅力はありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうでしたか。安全性からすると普通車の方が良いでしょうね、ボディーが大きいので。

お礼日時:2021/08/09 16:40

「よい」という基準がいけません、個人によって異なります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに個人によって基準は違いますね。
fxq11011さん基準のよい車は何ですか?
私とは違うかも知れませんが教えてもらえますか?

お礼日時:2021/08/09 16:13

ラパン

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
ラパン可愛いですね。以前購入しようか悩んだ時があります。当時の私には高額で諦めましたが。

お礼日時:2021/08/09 16:04

ホンダのN-BOXはいかがでしょうか?


サイドシルは低くて、シートが高めの位置なので、乗り降りが楽です。
  
https://www.honda.co.jp/Nbox/
 
シートが高めで楽とは、食堂のイスから立ち上がる時と、お風呂のイスから立ち上がる時を比較すれば、どちらが立ち上がるのが楽かわかるでしょう。
 
サイドシルとは
https://gazoo.com/column/daily/15/03/28/#:~:text …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
すごく勉強になりました。かなり安全性の高い車ですね。人気のある意味が分かります。

お礼日時:2021/08/09 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!