dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私 20代 正社員
彼 30代 ニート
お付き合いを始めて約3年です

彼とは2年ほど前に私の家に転がり込む形で同棲がスタートしました。
その後、彼が仕事を辞め、そのままニートとなっております。

生活費月に約1万円ほど貰っておりますが、
もちろん足りるわけもなく、、
かと言って家事はゴミ捨てに行ってくれるくらいです。

仕事は今のところはする気がなさそうで、
以前より期限付きで追い出すという話もしてはいますが、
真剣な話をしようとすると、だんまりになり、すぐ不機嫌になります。
私が情緒不安定になって問いただすと、面倒くさそうになります。
私との未来は考えているとは言いますが、そんな風にはこちらからは見えませんし、
まともに今後の仕事等の会話が成り立ちません。

彼の今の状況的には人に会いたくない、見られるのが恥ずかしいという思いで引きこもっているようで、
心療内科等の専門病院も紹介したのですが、
行く気はさらさらなさそうです。
(無理に連れていこうとしたら全力で拒否されました)

このままだと生活ができないので、
出てもらう話をしたら
「自分の居場所がない。もう死ぬしかない」
などと言うので怖くて追い出せません。

彼が転がり込んできた際、彼の実家の父親との不仲で家に居場所がないと言うのでそもそもは同棲がスタートしました。
今となっては、しっかり同棲の意味を確かめてから行えば良かったと後悔しております。

どのようにすれば、穏便に出ていってくれるのか、
出て行くまで彼とは今後どのように接すれば良いのかが分からなくなって質問の場をお借りしました。

彼は今後変わらないと思うので、
これから一緒にいるという選択は無いと思います。

文章がぐちゃぐちゃになってしまい、
読みにくく申し訳ございません。

A 回答 (8件)

大変な状況ですね。


彼も精神病かもしれないので、辛いかもしれませんね。

しかしこれは、あなたの人生です。
彼のせいで、あなたまで不幸になる必要はありません。
あなたは絶対に幸せになるべきですし、あなたのご両親も
あなたの幸せを願っています。

>>以前より期限付きで追い出すという話もしてはいます
これは私の意見ですが、期限を決めるべきです。
適当な理由を付けて、現在借りている場所から引っ越しましょう。
彼には、3カ月に引っ越すことになったと伝えましょう。
そして実際に引っ越しましょう。
3か月の間に、彼が仕事を始めるなり、病院に行くなり
改善の余地が見られるならば、新しい場所で一緒に同棲すれば
良いでしょう。

あなたは幸せになるべきです。
あなたが幸せになる方法を真剣に考えましょう!
    • good
    • 0

バカじゃね?


あんたの親に叩き出してもらえばオシマイだろ。
相手の親は何と言ってるんだ?
『不肖息子に手を付けたなら看取るまで責任を取れ』
とかか?

あんたも相手もガキなわけで、ガキ同士で解決の付かないトラブルは親が介入するしかない。
自分の未来の責任すら取れないなら結婚、ましてや子供を持つなど考えないことだ。
子供が虐められても対応できないだろう。

>どのようにすれば、穏便に出ていってくれるのか

穏便に、なら、今のまま男を養うことだ。
穏便にいかないから別れるのでは?

親に話すのが恥ずかしいなら弁護士に事情を話して委任すれば着手金はかかるけど追い出してくれる。
    • good
    • 1

もう「穏便に」は諦める覚悟が必要だと思います。



まずは警察へ相談に行きましょう。
対応はしてもらえないかもしれませんが、
事前相談しておくことが重要です。

身近に協力してくれそうな人はいますか?
できれば男性も含めた複数人に相談して協力してもらってください。


まずは彼をファミレスなどへ呼び出してください。
「ご飯食べに行こう」と誘って行ってもいいです。
そこで、協力してくれる人たちと合流してください。
複数人で彼を説得しましょう。
会話は録音しておいて下さい。

そこで、
・2年ニートで仕事を探しもしないこと
・月に約1万円ほどしか貰っていないこと
・家事はゴミ捨てに行くくらいしかしないこと
・2人で話し合っても無言・不機嫌になること
・紹介した病院への通院も拒否したこと
・元々同棲予定ではなく、何度も出て行って欲しいと言っていること
などを話題に出し、彼の反応も記録しておきましょう。

これまでと同じように彼がだんまり・不機嫌でいるなら好都合です。
話し合い中、他の協力者にお願いして、
あなたの家の鍵を交換しておいてもらいましょう。
交換について管理会社に確認しておくと安心です。


後は「もう家には来ないでくださいね」と言って彼はファミレスに放置。
彼の頼んだものについては支払いせずに帰りましょう。
その後、数日間は誰かに家に泊まってもらうか、
ホテルか他の人の家に避難して下さい。

万が一玄関先で暴れられても、警察が対応してくれるでしょう。
何かされたら即通報。
それくらいの非情さは必須です。
なぁなぁで都合よくあなたを利用する男です。
同情は不要です。
死ぬ死ぬ詐欺も気にしないで大丈夫です。
2年も人の世話になって感謝の気持ちもない自己中男です。
いざとなれば怖いパパに縋るでしょう。
    • good
    • 0

居心地を悪くするのが良いかも知れません。


例えばしばらくの間、あなたのお身内の方に泊まりに来て頂くのはどうですか?
    • good
    • 0

死んでもらったら良いんじゃないですかね。


びびらないで、じゃあ、死ね。

ここは迷惑だから、どこか知らないところに行って死ぬか、仕事探しに行くか、どちらかにしろ。

と言って追い出す。とか

後は、倉庫借りて少しずつ物を移動しておいて
引っ越してしまう。とか

もしくは友達何人か呼んで荷物まとめ追い出す。とか

共通の友人がいるなら、その人に外に連れ出してもらって、その間に荷物まとめて追い出す。とか
    • good
    • 0

貴女と彼は全くの他人です。


違う人間です。

違う人間が他人の所に転がり込んで偉そうな態度とるならさっさと叩き出しましょう。

甘やかすと言う事は、その人をダメにすると言う事です。
そんなものは恋愛でも人間関係でもありません。

ひと昔前までは住まわせてあげると言う約束をしていれば、一定期間追い出す権利よりも、相手が住む権利のほうが大きかった(短期居住権)のですが、今は違います。

退去命令、接見禁止命令など出してもらうか、その男が居ないうちに引っ越しして、次の家には入れない、入ろうとするならば不法侵入で警察ですね。

さっさとやらないと、甘やかした期間が長ければ長いほど相手はそれが普通になるので、追い出すのも別れるのも面倒になりますよ?

普通なら穏便に済む話ですが、相手が自分の立場を解ってない以上、穏便に済む話ではありません。

こんなことになるから相手選びは大切です。
    • good
    • 0

相手があなたの家から出て行かないのであれば相手の親に連絡して連れ戻しに来てもらう


あなたが相手と別れを決意してるならあなたの周りの友達や親戚や祖父母の家に一定期間(相手が出ていくまで)住まわせてもらう
相手が車を所有していて最終的にあなたから見放される事になれば相手は終いに車上生活者になるだろー
    • good
    • 0

あなたが彼に黙って引越しをするしかないですね。

もちろん秘密裏に。

内緒で別の住まいを探しておいて、彼が留守の間に引っ越す。

今の部屋は〇月〇日に解約する旨、大家あるいは不動産屋に伝えて置く。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!