電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代既婚男性のサラリーマンです。専業主婦の妻と子供3人の5人暮らしです。いい歳ですがこれまで平社員しかやったことありません。どこの会社行ってもどの部署に行っても大学出てからずっと平社員のサラリーマンです。サラリーマンですので言われたことだけ、はーい、と言ってやってきました。養う家族が多いので流石にそろそろ稼がないといけないかなとか思います。と言っても大学出てから平社員しかやったことないのでどうやって頑張ればいいのかよくわかりません。サラリーマンですのでこのまま、はーいと言って平社員のままのんびりと働くのが一番いいのでしょうか?ちょっとカッコ悪いですが自分なんて能力ないからこれが自分には合ってるということでのんびりダラダラでいいでしょうか?リストラ対象になったら困りますが、その時はその時かなとか思ってしまいます。まずいでしょうか?

A 回答 (6件)

ご家族の為と考えれば今のままで良いという考えもあると思いますが、私は否定します。

人生の多くの時間を占める仕事に於いて、その程度の取り組みで自分は満足出来ません。やはり自分のやり得る範囲で良いので、切磋琢磨・率先垂範・創意工夫他、取り組む姿勢は大事だと思います。
    • good
    • 0

サラリーマンからの不満を聞くと、プロレタリア革命を起こされる恐怖が湧きます。


文句を言わず働いていればよいのに、なぜ文句を言うのでしょうか?
戦後、国家権力をあなた方、プロレタリアと社会主義者が制度や社会の仕組みを作ってきて生活力随分上がったのに、まだ給料の事で文句があるなら、戦前に戻りますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

??

お礼日時:2021/08/12 00:46

だったら!家族の為に頑張るしかないじゃん!!貴方には守るべきものがあるんだから!平社員だろうが、ある意味では



会社に守られ 保証されてるんだよ?

貴方の背中を見て育ってるお子さん達のために、お父さん!頑張りなよ!
    • good
    • 2

キツい言い方ですみません…。



だったら他に 何が出来ますか?
家族を養うために、脱サラして
サラリーマン以外
貴方に出来る物がありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特にないです。平社員くらいしか無理だと思います。

お礼日時:2021/08/10 22:04

60歳になるまでは、同期でうまく出世した連中を羨ましく思うかもしれないが、定年退職年齢以後は彼らが貴方を羨ましく思う様になるよ。



飢え死にしたり、子たちが非行に走ったりしないレベルで、のんびりやるのがおすすめですね。
    • good
    • 0

主任とか係長とか、そんなのもないの?


転職を繰り返してるなら40代でもあり得るのかな?
自分がいいならそれでも良いけど、ダラダラ仕事してる自覚があるのならば、ここら辺で心入れかえてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主任なんて偉い職位に就いたことはありません。頑張らないいけないのですが、、、頑張れません。

お礼日時:2021/08/10 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!