アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週に比べて、1,000人も少なかったそうですが、このまま感染は落ち着くのでしょうか?。

個人的には、高熱を我慢して接種したのだから、もっと感染が爆発して同世代や若者に死者や後遺症が出てくれないと、ワクチンパスによる恩恵を得られないので困るのですが。

インドやインドネシア、といった東南アジア諸国のような凄惨な状況になってくれたら、人手不足となって、普通に働くだけで給料が上がったり、臨時の報奨が出たり、と良い事ばかりです。

このまま感染は収まるのでしょうか?、
もしくは、東南アジア諸国みたいに1日の死者が千人を越したりしないでしょうか?

このまま、落ち着けば、打ち損になるので困ります。

A 回答 (5件)

三連休中は検査数が少なかったからですよ。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうだったのですね。

感染者数>検査陽性件数のケースもあり

感染者数<検査陽性件数のケースもあります。

感染者数≠検査陽性件数ですよ。

感染者数と検査陽性件数を区別できないと事態を把握することができません。

例題
Aさんが感染症から回復したかどうか、毎日テストを受ける、3回陽性だったが4回目で陰性となった。
    • 0
この回答へのお礼

それは、差異なのではないでしょうか。

マスゴミが「感染者」と言っているのは、単なるPCR検査の陽性者に過ぎません。

PCRの検査数が増えれば陽性者数は増え、検査数が減れば陽性者数も当然減ります。 マスゴミの嘘に騙されて、陽性者が増えた減ったで一喜一憂する必要はありません。 PCR検査の陽性者と言うのは、「口腔内に新型コロナウィルスの遺伝子の破片が見つかった」と言うだけです。 その元のウィルスが活性化しているのか(生きているのか)、不活性なのか(死んでいるのか)など一切分かりません。 本当の「感染者」は発熱などの症状がある人を、医師が問診を含めた数種類の検査をしてわかるものです。
    • 0
この回答へのお礼

陽性者は感染者だと思います。

月曜日はお休みだったからPCR検査を行う機関もお休みのところが多く、検査を受ける人が少なかったというだけです。

そんだけの事です。
気にしたいのでしたら ”陽性率” を調べてみましょう。

毎週月曜日の数が少ない理由と同じですよ。

・・・

重症者数は曜日やカレンダーに左右されないから、その数字を参考にすると良いでしょう。
2週間から3週間の遅れがありますが、PCR検査新規陽性者の7日間移動平均数とほぼ同じ傾向で増減します。

添付した画像は「東洋経済Online」の ”新型コロナウイルス 国内感染状況” ページのスクリーンショットです。
 https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/
おそらく、ここが最も古くから多角的に情報をまとめて公開しているサイトです。
”実行再生産数” とか聞き覚えの無い言葉も、ここでは初期から使われていました。
ブックマークして参考にすると良いでしょう。
「どうして、感染が鈍っているのでしょうか?」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

検査期間は公的以外も含まれていたのですか。

残念やったね…

• 0
この回答へのお礼

本当に。