プロが教えるわが家の防犯対策術!

日産TIIDAに、MOPのカーウィングス対応DVDナビ付けました。
早速乗ってみると… 現在地が結構ずれるので、
『現在地修正』で、ピッコピコ直してやりました、すると!
その後クルマはずんずん進んでいるのに、何度『現在地』ボタンを
押しても、画面も自車を示す矢印も、一向に変化がありません。PCがハングアップした時の様にカチコチではなく、そのほかの機能は普通に使用出来ます。
設定をデフォに戻しても治りません。いったい何がまずいのでしょうか?

A 回答 (4件)

うーん、とりあえず買った所に行った方がいいですよ?



あるときまでは位置はずれるけど表示位置が動いていて、
現状は現在地修正かましたときからは動かない、
車が進んでも位置が変わらないってことですよね?

初期化して、逆に必要な初期設定が足りないとかいう
オチも考えられますが・・・。

捕捉してる衛星数を確認する画面はありますよね?
空が広く見渡せるところで、捕捉するまで待ってください。
それでも衛星の数ゼロなら、GPSアンテナの故障でしょうし、
ふとした瞬間突然現在位置が変わって、
そのままという状態になるようだとしたら
車速センサーからの信号が途切れてると思われます。

それ以上の判断は今の情報量ではムリかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速明日にでもディーラーさんにかけあってみます。
…本当のオチは、下のお三方にお礼させて頂いた通り
です。 いやはや、勉強になりました。

お礼日時:2005/03/05 22:48

私はエルグランドのハイウェイスターに乗っています。

純正のカーウィングス対応DVDナビをつけていますが同じようなことが起こりました。ただ私の場合走行中にテレビの見れるTVキットを付けていましてテレビモードのときにナビが動作しなくなるという弊害が出たためです。もしコンピューターに何かかませるようなものを付けている場合、車速センサーが動作しないのでカーソルがうんともすんともいわなくなるようです。何も付けていなければ本体接続のアンテナから疑ってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…まさに同じ状態です。私も同じようにTVを見られるよう接続して貰いました。でも担当は一切そんな説明してくれませんでした(^^) 3-2-1-ppさんはいかがでしたか? いずれにせよ、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/05 22:45

GPSが自車位置を正しくつかめてない状態なのですね。



設定オールクリアなどで直りそうですが
まだ新車ですし ディーラーに行って直してもらいましょう。
GPS機能そのものの不具合も考えられなくはないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。実態は下の方にお礼させて頂いた通りです。GPSそのものは正常に作動しており、TVを見ないなら、まずまずのナビゲーションをしてくれます。
…本当にすみませんでした。

お礼日時:2005/03/05 22:41

文面では、把握できませんが、


「純正ナビ」
「外付けナビ」ですか?

外付けなびなら、GPSアンテナを車外に
出してみましょう。

私の経験では、これで解消しました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そうでない場合は、故障が考えられます。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。実は走行中にTVが映るような配線を有料で追加して貰ったのですが、それが原因のようです。要は、走行中はTVかナビゲーションかどちらかしかダメなようです。お騒がせしてすみませんでした。

お礼日時:2005/03/05 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!