電子書籍の厳選無料作品が豊富!

四季報の見方に関しての質問です!

転職しようと思って四季報を見ています。
皆さまはそういった目的の場合、四季報のどの部分に注目して見るでしょうか。
例えば
・時価総額の高い会社
・従業員数の多い会社
・四季報予想がニコちゃんマークの会社
などなど、転職目的の場合どこに着目すべきかご教示頂けたら嬉しいです!

希望の職種があるワケではなく、将来性がある会社を選びたくて見ましたが、情報が多すぎて困惑してしまい、知恵袋に質問するに至りました。

何卒宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

転職で四季報は見ませんね。

企業に将来性さえあればどれだけブラックでもよくて、さらには自分の労働環境ややりがいはどうでもいいということでしょうか。

四季報は投資家に向けたものであり、労働者に向けたものではありません。

四季報で会社を探すにしても、あなたにとっての将来性というのはどういう意味なのかをハッキリさせましょう。

少なくとも定年までは倒産しない会社がいいのか、実績によって給料がガンガン上がる会社がいいのか、活躍の舞台を与えてくれる会社がいいのか、いったい何が将来性のある会社という意味なのか、です。

株価が上がり続ければ、どんなブラックな労働環境でもいいというなら四季報を見て探してもいいかもしれませんが、実際には株価をモチベーションにはできません。

四季報で転職先を探すという発想が根本から間違っているように思います。
    • 0