電子書籍の厳選無料作品が豊富!

助けて下さい。。

3ヶ月前ぐらいに県を跨ぐ知り合い(Aさん)からそっち(Z県)で仕事があるから人を紹介してほしいと言われたので
Z県の友人(Bさん)に相談した所
友人(Bさん)の知り合い(Cさん)が抱える従業員を動かすよと言いました。
友人(Bさん)は僕の言葉を信じて、BさんがCさんに伝えて
当時違う場所で働いてた従業員を辞めさせました。
話は進んでいたのですが
最初紹介した現場はAさんが1番最初に言ってた条件と全く異なっており
B\C側が断りました。
そしたら、別のところを探すから待っててと言ってきました。

1ヶ月過ぎた頃にまた別の現場を探してもらったのですがそれも条件が合わなくて、、
"また、探してみる"と言ってズルズル3ヶ月が過ぎました。
最後にはこのご時世だから現場が無いと言いました。
その間にBさん側の(Cさんの会社)の従業員が不安になり、Cの会社は信用出来ないと言い
Cさんの会社を辞めてしまいました。
Cさんは待ってた期間の3ヶ月間は休業手当として支払ってました。


その損害は誰が払うのかで揉めてます。。
●Aさん側も紹介したのに条件合わないと言われ断られたから現場に支障が出て
Aの会社に傷が付いたと主張します。
●Bさん側もずっと待ってたあげく手当ても出して最終的には辞めてしまったから損害しかないと主張します。
A側と僕に激怒してます。


そして、最悪なのが
今現在Aさん側と連絡が付かない状態となってます。。(ブロックされている)
(ブロックされる前は僕がBさん側と直接話して欲しいとずっと連絡していた)


Aさん側と連絡が付かない途端
矛先が僕にきて
Bさんは
"お前が紹介したから責任持て"と僕に損害賠償を請求しています。。


僕は無事に終わるか心配っていうのもあり
仕事が成立するまで、双方の報告役になってました。


そしてここから問題で、、
僕はBさん側から脅されてます。
払わなかったら、怖い人が出てくるそうです。
(法律じゃ通用しない人達)←嫌がらせとか?
Cさんは別で夜の仕事もしており、可愛がってもらってるので
その夜の仕事の幹部の人達まで話がいってるそうで事が大きくなってます。
その人達は"僕が紹介したから責任持つべき"
"でないとBに借用書を書かせる"とBさんに言ってます。

ずっと
A側とB/C側で弁護士を挟んで欲しいと言ったのですが
この話じゃ裁判にもならないと理由付けて
結局どっちも雇ってません。。

そしてBさん側から僕に200万以上(3ヶ月の手当分)の請求をしています。
払わない場合は僕の全ての情報を提示すると言ってます。住所など、、


僕自身に弁護士を雇いたいのですが
これで僕に責任がない場合、Bさんは友人なのでCさんの怖い人達に何されるかと思うと
申し訳なく感じます。。
かと言って、僕も怖い人達からその後何されるか怖くて
僕の周りの人にも被害が及ぶのではないかと思い
精神的にやられてます
雇って解決したとしてもその後も怖いです。
キツいです。本当にキツいです。

本当にどうしたら良いのかわからなくて
初めて投稿してます。

複雑で申し訳ありません。
ご意見
どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

質問者はただの紹介者なのだから、責任を持つ必要はないです。


話が違う条件を紹介した・その後「現場がない」と言ったAに
一番問題がありそうですが
「怖い人が出てくる」といった時点で「恐喝」に当たりますから
Bにも問題があります。

話が複雑なので、弁護士を頼む方が間違いないと思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めて利用しましたが、真剣に答えて下さり本当に感謝します(T . T)
ありがとうございます!!

お礼日時:2021/08/14 03:37

契約書は存在しますか?



質問者さんが人を紹介すると言った訳ではなく、紹介を依頼したのはあ相手。自分では人材を探せなかったのでしょ。
筋が通っていない。

恐い人が来る。僕の全ての情報を………恫喝に近い。

契約書を交わしていないのなら、一般社会では、
損害賠償の発生はない案件だと思います。

とあることで、弁護士会館で予約を取りた、弁護士に相談しましたが、相談した意味がまったく無い無意味な会話でした。
市の無料相談の弁護士が、身を守るアドバイスをくれ、精神科安定剤になりました。

相手は、質問者さんを精神的に追い込んで、お金を取るのが目的だと思わられます。

恐怖心は大いに察しますが、事が起きたら、まずは警察に相談。

相手とは連絡を断ち、相手からどんな連絡が来ても相手にしない。
耐える力は要るけど無視し続けてください。
また、この件で「裁判」はあり得ません。
弁護士費用は滅茶苦茶高いですよ。

相手の思うツボになってはいけません。

参考程度に…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めて利用しましたが、真剣に答えて下さり本当に感謝します(T . T)
ありがとうございます!!

お礼日時:2021/08/14 03:39

私の憶測に過ぎませんが、A、B、Cは裏で全員繋がっていて、あなたをハメたのかも?と思いました。

友人だと思っているのはあなただけで、実はカモだった。お金出せるなら探偵や興信所でABCの関係性を調べてみるのも一つの手かも知れません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めて利用しましたが、真剣に答えて下さり本当に感謝します(T . T)
正直そう思いましたが、調べみると違ったみたいです。。
けど、B.Cは繋がってます、、

ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/14 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!