プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルそのままなんですけど、今まで数に5,6を当てはめて考えていましたが(数時間=5、6時間)2,3が正解なような気もしますし・・・。
「流れに棹をさす」「役不足」のように本来の意味を知っていても、逆の意味にとられかねない言葉のような気がするんですが、数の意味がわからないのは、私だけでしょうか?

A 回答 (3件)

実は私も同様に思ってました。


a few hours=2~3時間
「数時間」  =5~6時間
だと思っていたのですが…。

辞書で調べてみたらこの通り。
数回=「二、三回から五、六回程度の回数」だそうで。
2~3でも5~6でもどちらでも正解のようです (^^;

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BF%F4 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「二、三回から五、六回程度の回数」が正解ですか!
最小値が最大値の実に3倍!ってことになりますね。
単数でなく2桁でなく、約半分またはそれ以下の数としか定義されていないということは、曖昧過ぎて日常で多用すべきでないですね。
勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/05 13:18

距離や時間の感覚は時代によって変わってきますが言葉は変わらずに残ります。

我々の身辺にはこのような昔の言葉、表現がたくさんあります。

従って現代人がどのような感覚で使用しているかをアンケートして平均値を求めるのが正解だと思います。
昔は時間を一刻(2時間)単位で計算していたので数刻
は2時間以上を表していたと考えられます。

一方では2~3人とか5-6人とか使い慣らされた表現が
あり、これらの変わりに数人を好む人もいます。
このあたりが最大公約数ではないかとおもわれます。
正確を期す場合は数字を使うので日常生活では適当に使われます。

この本は発売後数時間で売り切れた・・・この文章を
8時間から9時間かかって売り切れたと解釈する人は
へそ曲がりでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いずれにせよ具体性が必要な場合は、使わない方が良い表現ですね。個々の感覚で数が流動的に変化して半分程度以下の範囲であれば、どれも間違いでないってことですもんね。逆に言い訳や言い逃れに使うと便利かもしれませんね。「今すぐは無理なので数時間待ってください」といえば時間稼ぎになりますから(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/05 13:34

2時間~9時間のどこかで、どこになるかまだ分からない、というときに使うと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/05 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!