アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民主政権時の埋蔵金とは何ですか?

A 回答 (10件)

内閣官房の部屋の奥にあるとされている金庫の中の沢山のお金の事。

    • good
    • 0

国庫から自党に移動できたお金を言います。


長期政権の自民党では、かなりの額になっています。
    • good
    • 0

豊臣家の埋蔵金噂話じゃあるまいに、そんな埋蔵金はありません。

    • good
    • 0

国庫の金でなく 特別会計の剰余金や積立金のことです。

    • good
    • 1

蓮舫あたりを中心に、10兆円以上あると、騒いでましたね。



実際に政権を盗って、仕分けなんて「パフォーマンス」を
やって、削減したのは、3千億円強。

ダム計画を潰し、最近、広島の土砂災害を招いたり、
スーパーコンピューターに計画を邪魔して、
「2位じゃダメなんですか?」と発狂していた。

結局、予算に無駄が多いと難癖を付けて、実際に政権を盗ったら、
10兆円強が、3千億円になったという「お粗末」。

しかも、高速代無料のウソを初め、公約のほとんどが
「詐欺」だった、と言うお笑い。
    • good
    • 1

結果有りませんでしたな。

だから、ま・ぼ・ろ・し。それか、徳川埋蔵金か、陸軍が隠した埋蔵金が有るかもって!なんてな
    • good
    • 0

帳簿上にはあるのに無かったと言う事です



官房機密費同様に何に使ったか領収書も明細書も請求書も無かった
    • good
    • 0

特別会計の余剰金などですね。


で、これは実際に余っていますので、10兆円ぐらい国庫に移すのはできないわけではないです。

まず日本の国家予算(一般会計)は毎年100兆円規模です。そして国家予算は国会で審議されるものです。

ところが特別会計は500兆円規模だとされています。この中身は国会で審議されないので、ブラックボックスになっているのです。

で、民主党政権時代は特別会計が480兆円ぐらいの規模で、余剰金がある、実際に使っていないお金があるのは明白だった(たとえば石油備蓄の費用項目があるのに、日本の石油備蓄が全然増えていない事実から推計できる)
ので、民主党政権はそこにメスをいれて国庫にお金を入れようとしたのです。このお金を「埋蔵金」と称したわけです。

で、結論から言えば民主党政権は埋蔵金の発掘に失敗しました。3.11が有ったことも影響していますが、なにせ官僚の抵抗がものすごくて3年弱では何十年と続いた自民党政権と官僚のなれ合いを十分に解き明かすことは不可能であったと思います。

ただ、民主党政権の埋蔵金調査で分かったこともあります。たとえば500兆円規模というのは帳簿上のもので、各省庁で重複している記載金額があり、これを整理すると250兆円程度(2020年の実績)である、ということです。

民主党政権以後、財務省はこのような事実を公表するようになりました。

このような事実ですら、民主党政権になるまで発表してこなかったわけで、逆をいえば半分程度の予算規模なら10兆取れそうだったものが失敗するのは当然といえます。

しかし、実際には埋蔵金は10兆円程度は有ると思いますし、本来特別会計ではなく一般会計に振り分けて国会で審議することがなによりも重要です。
    • good
    • 0

レビ記 25:23 地は永代には売ってはならない。

地はわたしのものだからである。あなたがたはわたしと共にいる寄留者、また旅びとである。
25:36 彼から利子も利息も取ってはならない。あなたの神を恐れ、あなたの兄弟をあなたと共に生きながらえさせなければならない。
25:37 あなたは利子を取って彼に金を貸してはならない。また利益をえるために食物を貸してはならない。

マタイによる福音書 22章:17節 それで、あなたはどう思われますか、答えてください。カイザルに税金を納めてよいでしょうか、いけないでしょうか」。 22:18イエスは彼らの悪意を知って言われた、「偽善者たちよ、なぜわたしをためそうとするのか。 22:19税に納める貨幣を見せなさい」。彼らはデナリ一つを持ってきた。 22:20そこでイエスは言われた、「これは、だれの肖像、だれの記号か」。 22:21彼らは「カイザルのです」と答えた。するとイエスは言われた、「それでは、カイザルのものはカイザルに、神のものは神に返しなさい」。 22:22彼らはこれを聞いて驚嘆し、イエスを残して立ち去った。   http://bible.salterrae.net/kougo/html/
_

Money As Debt テキスト版
 お金の基本の性質が変わったのです。以前は お金は価値を表していたのですが、現在は負債を意味します。  //.
 法律では 市民がこの法定通貨を受け入れなければならないと言明しており、このお金を使わないと裁判所は助けてくれません
そこで質問です
もし政府と銀行 両方がお金を創造できるとして一体いくらのお金が存在するのでしょうか?
過去には お金の総量は実際にある金属の総量に限られていました。たとえば地下の洞窟から新しい金・銀が見つかった場合、それに見合うお金が作り出されていたわけです。現在では文字通り、お金は借金として創り出されています。新しいお金は誰かが銀行からお金を借りると創られるのです。結果としてお金の総額は、人々が借りられる限界の総借金額となります。  //.
 なんのことはない この信用貸しのお金は、新しいローンが組まれるにつれて、また古いローンが償却されるにつれて毎日莫大な量がつくられたり 無くなったりしています。  //.
 借り手の立場から見れば これはローンのお金となります。何故なら政府がそうすることを認定していて誰もがそれをお金として受け入れなければならないからです。  //.
 また 金貸したちが実際貸すためのお金を持っていると仮定しましょう。もしその貨幣で銀行家たちが利息付きの貸出を始めたとしたら、やはり彼らは儲かり成長するでしょう。もし彼らが利息で稼いだすべてのお金を再び貸し続けるならば どんな結果が起こりますか?それが 金貨か借金のお金かは問題ではなく、金貸したちは全てのお金をものにしているのです。そして閉鎖や破産が起こされたあとでまた彼らは本物の財産を手に入れるわけです。全住民のあいだで、貸出金利の収益が均一に分配されたときだけこの問題は解決します。  //.
 私たちが民主主義や自由として教えられ信じてきたことは、実際には巧妙で目に見えない形の経済的独裁でした。
  http://rothschild.ehoh.net/material/animation_01 …
_



 太古の眠った教えが目を覚ますのか、金に目の暗む金欠議員の毒牙・煙幕に追いやられるのか、庶民の関心は、埋蔵金に向かう、いや、革命に向かう。
    • good
    • 0

高橋洋一が言い出した誇大広告を、民主党が鵜呑みにしたという事態でしたね。


高橋洋一氏の話を誰も検証できない民主党の程度を露呈した事態でしたね。
民主党はそれ以外にも 前原誠司が変な陰謀論を信じ込んでおかしなハッタリかましたり、民主党はこの手のミスが多かったですね。

小沢一郎いわく「民主党議員には政権担当能力が無い」とのことでこれは実態なのでしょう。なので民主党が政権担当能力をつける経験値が必要であり、それには日本の正解に何度かの政権交代という経験が必要なのでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!