アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腰痛もちなんですけど、(今は通院してません)整骨院、整形外科、どっちが良いのでしょう?どっちも行ったことはあります。個人的には整骨の方が直接的で効くような気がするのですが。整形はほとんどの場合シップ貰うだけか、牽引。足などが痛いときは、整形でレントゲンしてから整骨で診てもらったり。皆さんはどっち派ですか、またはどう、使い分けしてますか?近頃膝が痛いのでそろそろ行こうかなと思ってるところです。

A 回答 (3件)

こんばんは。

私は以前仕事中にぎっくり腰をして、もうにっちもさっちもいかない
状態に陥り、仕事帰りにカイロプラクティックへ出掛けました。
たまたま、いい先生と巡り合えて、その日の治療の帰りは何も無かっ
たかのように帰宅できました。

腰を悪くする原因として、脚を組むとか足をねじって座るとかあるら
しく、その後は脚を組まないような努力をしております。
また、腹筋力の低下によっても腰痛が起こることもあるとのことで、
腹筋を鍛えるように家でストレッチがてら軽く腹筋をしております。

そんなこんなで今は腰痛とは無縁なのですが・・・。
furajieさんは如何ですか?
お膝の方も思わしくないようですが、腰の状態だけでなく、歩き方に
もちょっと気を使うだけで随分変わってくるかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も気付けば足を組んでますね。立ってる時もどっちかに重心がかかってるし。
お医者さんもそうだけど、普段の行動でも予防になりそうですね。
腹筋トライしてみます。
カイロは行った事がないので、一度行ってみます。
有難うございました。

私は、他の質問で、同じようなアドバイスをしている者ですが、

こちらでも、やはり同様のアドバイスをさせていただければと思います。(*^.^*)。

私個人的な経験からでは、「カイロプラクティック」をお勧めします。
中には、「整体」を勧める方もいますが、場合によっては
逆に腰を痛めてしまうようなケースもあるようなのでご注意ください。

しかし、注意も必要です!
と言うのは、ごくまれに大した技術も無いのに
カイロプラクティックを開院している方がいるからです。(ごくまれです。)

こればかりは、周囲のうわさや、実際に通院している方のお話を聞いたり
直接その先生のお話を聞いてみて、もしくは、1回治療してもらうなどして
総合的に判断するしかありません。(ここが難しいところなんですけどね)

でも、中には素晴らしい技術を持った先生もいらっしゃいます。
そのような方にめぐり合うことをお祈りしています。

簡単な検索方法は、インターネットタウンページを使う方法です。
ここのTop画面にある「地域」に地域名を入力します。(例:東京都)
次に、フリーワードの項目に「カイロプラクティック」を入力します。
最後に「検索実行」ボタンを押下すると、検索結果が表示されます。

その他の探し方としては、やはり知人や友人からの噂を頼りにするのが
よろしいかと思います。

良い先生にめぐり合うと良いですね(^-^)!
    • 0
この回答へのお礼

カイロはいままで行ったことがないですね。
一度試してみたいと思います。
実際治療を受けてみるのが一番実感できますもんね。
良い先生に出会えると良いのですが。
回答有難うございました。

整形でX線⇒カイロプラクティック(整骨ではなく!)です。

経験的に、整形の牽引は疑問を持ちました!
それで、知り合いに良い医院を紹介してもらい、時間はかかりましたが、症状は改善しました。

やはり、なかなか評判の良い医院を見つけるのが大変でしょうが、カイロプラクティックの方が良いと思います!

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

カイロプラクティック試してみようと思います。
やはり、じっくり通わないとダメですよね。
良い先生に出会えると良いのですが。
回答有難うございました。