【初月無料キャンペーン中】gooドクター

バイクのハンドル付近にETCのアンテナを両面テープ固定したいです。
連休中にETCつけようと思っていたらこの天気・・・
他の部分は小雨になった瞬間ねらってなんとか作業しまして
あとはアンテナの固定だけです。

今日の午前中はなんとか濡れないで済みそうなので
先程4:30に思い切って貼ってしまいました!
ところが両面テープは粘着力が最大に上がる24時間は濡らしてはダメだ
と家族から言われて困っています。

雨がかからないカーポートなど無い家です。
それと午後からバイクで出かける予定があり
傘などで雨を防いでおくわけにいかないのですが
アンテナ取り付け部分全体をコンビニ袋などで覆ってしまえば問題ないでしょうか?
そもそも雨の日は湿度が高いので濡れなくても粘着力が上がらないとか?

gooドクター

A 回答 (2件)

24時間ルールの事で良ければ


「負荷を掛けないでください」なので、雨に濡れないようにどころか、バイクを走らせて振動させてらいかんのですよ。

>湿気が高いので濡れなくても

その場合は「濡らしてはダメ」ではなく、塗料のように「多湿時に貼らないでください」になります。

ということで、濡らすより動かすことがダメですから、午後から走るならそれ自体がアウト。

ただ、塗料と違って温度には言及していないんですよ。
実際には冬と夏では接着強度が出るまでの時間の差はあるので、夏場なら時間自体を気にするほどではないです。

ただ、答えの話ではない私見は要らない情報だ、というなら聞き流してください。
    • good
    • 1

濡れなくとも振動も影響します。


ただ、程度問題ですし、剥がれたら張り直せば良いだけの事。
それよりも貼る部分の清掃が肝心です。油分があると接着しませんから、ガソリン等で脱脂が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ剥がれたらやり直ししかないんですけど
それでは質問自体が破綻します。

質問で私が聞きたいことに答えないのでは
とてもじゃないけど参考になりません。

お礼日時:2021/08/16 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング