電子書籍の厳選無料作品が豊富!

モデルナとファイザー、結局はどちらが良いのですか?
経験談も踏まえて教えてください。

A 回答 (5件)

接種が始まった頃に公表されていたデータではあまり違いがなかったのですが、最近あれこれ報道されている話を総合すると、モデルナのほうが副反応きついかわり変異株(デルタ株)に対する効果が下がりにくい、という印象を受けます。

ただし報道内容が正しいならばの話です。

私はモデルナを打ちました。どちらもだいたい同じ日に予約できる立場だったのですが、モデルナを打ってる会場が自分にとって便利のいいところだった、生理食塩水で希釈しないモデルナのほうが接種ミスが起こりにくいと思った、という理由です。

副反応は発熱が接種翌日、腕の痛みが翌々日まで、大したことありませんでした。個人差が甚だしいのであまり参考にしないでください。
    • good
    • 0

副反応はモデルナの方が出やすいようですが、デルタ株には、ファイザーよりモデルナの方が効果があるようです。



アメリカの研究チームによると、デルタ株への感染予防効果は、ファイザーが42%、モデルナが76%だそうです。
https://www.yomiuri.co.jp/medical/20210811-OYT1T …

https://www.news-postseven.com/archives/20210508 …

稀ではありますが、モデルナアームと言って、腕が赤くなる副反応があることがあるそうですが、たいてい数日で治まるそうです。
モデルナの方が頻度が多いのでモデルナアームという名前ですが、ファイザーや他の会社のものでも起こるそうです。


モデルナに関してはまだ接種回数が少ないことで、データは少ないようですが、厚生労働省の副反応報告でも確認することができます。
https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/shingi-kousei_ …

副反応は、性別や年代によっても違うそうです。
10:25〜
https://youtu.be/UvIrmsh2v4I
最新
https://youtu.be/BEfh2HqQRxM

また、ワクチンの効果には個人差もあるそうです。
https://news.mynavi.jp/article/20210603-1898852/
ワクチンの効果が出やすい人
・女性
・新型コロナの既往歴あり
・抗アレルギー薬の服用あり
・1回目と2回の接種間隔の大きい人

ワクチンの効果が出にくい人
・年齢が高い
・免疫抑制薬の服用あり
・副腎皮質ステロイドの服用あり
・飲酒の頻度が高い
    • good
    • 0

60代後半のジジイです。


防ぐ効果と言うことではファイザーもモデルナも変わらないようです。

副反応でいえば、私の知っている限りモデルナの方が発熱、腕の痛みなどがひどいようですね。

私と妻はファイザーで2回目の時同じように2日目腕が痛くてあげられませんでしたが3日目には回復しています。モデルナを接種した友人や娘は38℃を超える高熱と頭痛に悩まされていました。どうやら高熱はモデルナでおこりやすいようです。

もっともワクチンの深刻な副反応であるアナフィラキシーショックは報道によるとファイザーの方が多いようです。

個人差、年齢等々さまざまな要因があるかもしれません。
    • good
    • 0

経験談って・・・両方打ってる人とかいるの?


自分はファイザー製のだったけど、どっちも大して変わらないと思う。
しいて言えば、1回目と2回目の間隔の違いくらいと認識している。

とにかく、この状況です。
どっちでもいいので早くワクチン接種することが肝要です。
    • good
    • 2

どちらも接種した人はいないと思いますよ。


個人差が出ますし。
まだまだコロナも変異しますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!