電子書籍の厳選無料作品が豊富!

息子の小学5年生の問題を教えて下さい。
秒速15メートルで走る電車があります。電車の長さは90メートルで長さ150メートルの橋を渡ります。 橋を渡り始めてから、渡り終わるまでに何メートル進むことになりますか。という問題です。とりあえずわからなかったので回答を見たら、電車の長さと橋の長さを足した和になるとの書いてありました。 なぜそうなるのかを教えてほしいです。

A 回答 (5件)

秒速15メートルは関係ないんですね(笑



図を書いてみれば一発です。
電車に先頭(にいる運転士)の位置は、
橋を渡り始めてから、渡り終わるまでに 150m + 90m 移動していますね。
「息子の小学5年生の問題を教えて下さい。 」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

イラストまでありがとうございます。

お礼日時:2021/08/16 23:32

先のお二人の説明に少しだけ補足させて頂きます。



まず水平な直線を書き、そこに長さ150mの長さの橋の図を書いてみてください。その橋に右から長さ90mの列車が近づいてくるとします。列車が橋を渡り始める瞬間(橋の右端と列車の先端(左端)が重なった瞬間)の図を書いてみてください。
ここでさらに、その列車の中の運転手を書き加えてみてください。おそらく、列車の先頭のすぐ近くにいるはずです。
次にその同じ図に、橋を渡り終わる瞬間の列車(列車の最後尾(列車の右端)と橋の左端が重なる瞬間)を書き加えてみてください。さらにその列車に乗っているであろう運転手も書き加えてみてください。
図が完成しましたら、それを眺めながら少し考えてみましょう。図の中の2つの列車は橋の長さ分しか離れていません。それで、列車の移動した距離は橋の長さと同じように見えてしまうかもしれません。ところがそれは錯覚なのです。
列車の移動距離と、その列車に乗っている運転手の移動距離は同じはずです。列車の法が長く移動したり短かったりしたら、運転手は列車の中であちこち動いていることになってしまいます。運転手は列車の運転席から動くことはありませんから、運転手の移動距離と列車の移動距離は同じはずです。
そこで、一旦、列車のことは忘れて、先ほどの図の中で運転手の移動距離を調べてみてください。
右側の運転手は橋の右端のすぐそばにいますが、左端の運転手は橋の左端からずいぶん離れたところ、ちょうど列車一台分ほど離れたところにいます。ここから考えると、運転手の移動距離は橋の長さと列車の長さの和になりそうです。
そこまで確認してから、図の中の列車のをもう一度よく見てみましょう。確かに、橋の長さ分しか離れていないように見えますが、よく見ると、それは、左側の列車の最後尾と右側の列車の先頭の間の距離だったのです。列車の移動距離を知るためには、列車の先頭と先頭、最後尾と最後尾を比べなければならないはずです。確かに、左右の列車は橋1つ分の距離しか離れていませんが、それは列車の移動距離ではなかったのです。
図に運転手を書き入れ、その移動距離を実感してから考え直してみると、見た目の距離の違い≠移動距離、ではないことが納得しやすくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとうございました!!

お礼日時:2021/08/16 23:32

スタートの時、電車の1番前(運転手の乗ってるところ)がスタートラインに来ます。


ゴールした時、電車の1番後ろがゴールラインに来ます。
すると、最初スタートラインにいた電車の1番前はゴール時、ゴールラインより90m(電車分)奥にいます。
そのため、電車の長さ+橋の長さになります!
    • good
    • 0

話の便宜上、橋を右から左に進むものとします。


橋を渡り始める瞬間は、電車の先頭が橋の右端にいます。
橋を渡り終わった瞬間は、電車の最後尾が橋の左端にいます。
その、橋を渡り終わった瞬間の、電車の先頭の位置は、電車の最後尾から左に90mいったところにあります。
従って、橋を渡り始めてから、渡り終わるまでに電車の先頭が進んだ長さは、橋の長さ150m足す電車の長さ90mで、240mになります。
電車の長さは延びたり縮んだりしないということですね。
絵にかいてみるとわかりやすいです。
    • good
    • 1

少し国語の問題になります。


橋を渡り始めてから渡り終わるまでですよね。
渡り始めと言うことは車両の先頭がスタートになります。
渡り終わると言うことは車両の一番後ろがゴールした時になります。図で書いてみましょう。ゴールした時は橋の長さに車両分がくっついてませんか?
算数の問題はわからない時図にするとわかりやすいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!