アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし今から就職に進路変更したらどうなりますかって先生に聞いたら最初から希望してた人が終わって10月以降に就職指導とかが開始になるって言われました。ってことは模擬面接したりエントリーシート書いたり講習受けたり求人考えたりとか色々あって結局受けるのは2、3ヶ月後とかになってしまうんですよね?やばくないですかそれって、求人とかも1次に比べてだいぶ減るんですかね?

質問者からの補足コメント

• とはいえ、就職指導が始まって1週間後とか1ヶ月みたいにすぐに受けるのは難しいんですよね?2、3ヶ月くらいはかかってしまう可能性は高いですよね?

• 自分のタイミングで受けられないって本当ですか?なら2次募集ならだいぶ先になるんですかね…

A 回答 (2件)

とはいえ、就職指導が始まって1週間後とか1ヶ月みたいにすぐに受けるのは難しいんですよね?2、3ヶ月くらいはかかってしまう可能性は高いですよね?

いいえ、就職試験のタイミングというのはあなたに合わせてくれるものではありません。
就職指導が始まってまだ間もないから待ってあげよう、なんてことはないです。
何ヶ月「かかるか」という感覚は違います。
検定とか受けたことありますか?
勉強をいつ始めようが、試験日は決まってますよね。
1週間後かもしれないし半年後かもしれない。
二次試験がいつかは、先生に確認してください。かなり小規模な会社なら、予め決まっておらず希望者が出てから「じゃーいつにしよっか」となる可能性もありますが、そうでないなら決まってます。
    • 0
この回答へのお礼

自分のタイミングで受けられないんですか?まあそうだとしても2次募集ってなるとだいぶ先になるんですかね…

高卒の就職は、都道府県にもよるし時代によっても違うと思うので、詳細は先生に確認してください。

あくまでも私の経験(10年以上前)でお話します。

高卒の採用試験は基本的に一斉に行います。それがおそらく9月です。申し込み時期は覚えていませんが、おそらく7月には仮申込みみたいなことをしていたと思います。正式に履歴書を提出したのは9月頭でしたが、先生の言い方からしておそらくもう校内での受け付けが終わっているんでしょう。
で、高卒の採用試験は基本的にほぼすべて受かります。
よっぽどとんでもない格好をしていったとか、正当でない理由で遅刻したとか、テストで字も書けてないみたいなことでない限り。
高校と企業というのは約束をしていて、企業は「よほどのことがない限り合格させます」高校は「問題のない子をさしあげます」としています。
なので、明確な理由なく落とすことは企業と高校の信頼関係に傷がつくためしません。
また受験した本人にも、「絶対に内定蹴りはできない」と言い聞かされます。同じ理由です。
企業としては、大卒と違い、決まった人数を確実に取れるというメリットがあります。大卒の場合複数社から内定をもらってそのうち一社以外は蹴るのが普通ですが、高卒は内定蹴りができないため一社しか受けられません。

このような事情があるので、一次でほぼ全部決まります。
二次に行くのは、欲しい分の数だけ応募してもらえなかった企業だけです。
よほどの好条件の生徒かつ先生が熱心なら既に終わった企業でも採用担当に連絡して捻じ込んでもらうこともあるかもしれませんが、基本的にはないです。
二次の時期がいつかは分かりませんが、おそらくかなりの猛スピードで「模擬面接したりエントリーシート書いたり講習受けたり」になると思います。求人は今からいくつかあたりをつけておかないと間に合わないでしょう。

今からの進路変更はかなり難しいですね。
あと高卒で正社員の道というと、よくあるパターンは「今勤めてるバイト先が正社員で雇ってくれる」パターンくらいです。
    • 5