アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害で精神障害手帳3級から2級に変えてもらう、または途中から変わった人っているんですか?

当初取った時は3級なのか、軽いのかって感じで完全に無知で受け身だったんですが、

エリートでめちゃくちゃ稼いでる人も2級だったりして混乱します。
その人は自分の病状説明が上手いから2級なんじゃないか、とのこと。

私はあまりに生き辛く、仕事、私生活すべてに影響が出てるんですが、本当に3級か?と思うほど苦しいし、制限が出てます。

でも今までは身体介護(食事、排泄、入浴、家事)がないから3級なのか?、2次障害も重くないから?寝たきりじゃないから?程度にしか考えてなかったのですが、上記の人を知ってびっくりしてます。

自分の場合は軽度の知的障害も併発してるのでその分の影響も加味してそれぞれに軽度、という可能性もありますが、それにしては生き辛過ぎます。

手帳の診断を3級から2級に変えてもらった、あるいは途中から変わった人、何か知ってる方教えてください。

A 回答 (4件)

3級の障害者手帳を交付された時より病状が悪くなっているなら医師に相談し再認定をしてもらわれてみてはどうですかね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、病状が悪くなるとは?

障害なので変化なしで、初診の医師にあまりわかって貰えず、ずっとしんどい状況だけが続いてます。2次障害はほとんどなしですが、ハンデが多すぎて。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/17 14:50

その手の話は、「行政手続き・助成制度」の「公的扶助・生活保護」カテゴリーで質問したほうが、詳しい人が回答してくれますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自閉症、発達障害わかってる人じゃないとダメだと思って。

カテ違いですか?

お礼日時:2021/08/17 14:52

>カテ違いですか?



間違いではないですよ。あくまで「公的扶助・生活保護」のほうが制度や審査基準に詳しい人がいる、ってことです。また、もし障害年金のことで疑問・質問があるなら、「年金」カテゴリーがいいです。

ここは病気自体の話とか、症状、日常の過ごし方みたいな話題のほうが、回答者も回答しやすいと思います。どちらかと言えば、ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとうございます!

参考になりました。いつも質問するときカテゴリーで悩むんですよね。

お礼日時:2021/08/18 23:29

確か、3級→2級に更新ではなく、2級相当の診断書で再申請だったと思います。



2級相当の障害要件はご存知と思いますし、3級取得時と基本的にやることは変わらないと思います。

エリートが2級取得は驚きですね、不正なのではありませんか?
説明が上手で、医師が患者の言いなりに診断書を作れば、あり得るのかも知れませんね、聞いたことありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。再申請になるんですね。

障害要件わからないです。私は何も言わなかったら医師がテストしていつの間にか3級になってた感じです。

私もにわかには信じ難かったのですが、その人は年中500万稼げているようです。

日常困ったことや出来ないこと、日記にしたためて医師に伝えていたそうです。

私も知的があるため、かなり困ってる部分が多いのですが、医師に話すと、

ふーん笑 だから?って感じで半場飽きられるような目刺しを向けられ

大人なのに下らないことで悩んでるね!まだマシな方だよ!イーハートーブさんはしっかりしてるからね。と取り合ってもらえません。

お礼日時:2021/08/23 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!