電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生の素朴な疑問なんですけど、今ファイザーとかモデルナなどコロナのワクチンで色んな種類が出ています。ただ僕はそこで疑問に思って「色んな種類を作るなら色んな頭のいい人たちが集まって一つの効果のあるワクチンを作ればいいのでは?またその作り方を色んな国に教えて大量生産すればもっといいのに」と思いました。僕はまだ知識も浅い中学生です。誰かこのことに対して答えてくれる方がいましたら教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

そう言ったことで唯一の正解を見つけることができるわけではありません。

結局、何が良いかわからない状態で、いくつものメーカーがいくつかの着眼点から製品を開発しているわけで、作る前から何が良いかわかるわけがありません。また、ウイルスは変異しますので、いくつもの選択肢がある状態の方がリスクの回避の観点からも好ましいんです。

>またその作り方を色んな国に教えて大量生産すればもっといいのに」と思いました。
教えれば誰でもできるというわけではありませんし、ノウハウや企業秘密もあります。設備を作るにも時間や資金が必要です。企業は慈善事業で医薬を作っているわけでは無く、利益を上げる必要があります。もちろん、社会的責任があるので、不当に価格を釣り上げたりというようなことはできないでしょうけど、ある程度の利益を上げて、それを使って次の医薬の開発資金を確保する必要があります。また、医薬を作る上での企業秘密やノウハウは、次の医薬でも役立つ可能性があるので、他社に知られると大きな損失につながる可能性があるので保護しなければ会社が成り立ちません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ある程度利益が必要なのですねよく分かりました。

新薬の開発には膨大な資金が必要です。

短期間で開発するなら尚更。
優先的にワクチンの供給を受けたい国や団体(EU等)が製薬会社へ資金を提供することで、短期間にワクチンが開発されました。
もちろん見返りとして資金を提供した国にワクチンが優先的に配布されています。

皆で資金と人材を出せばどうなるでしょうか?
完成したワクチンを人口比に応じてで配布する?
(この場合ワクチンの半数近くは中国とインドへ行きます)
感染者数に応じて配布する?
(この場合日本にはワクチンが殆ど入らなくなります)
提供した資金に応じて配布する?
(この場合発展途上国にはワクチンが殆ど入らなくなります)
正解はありませんし、皆が納得する方法もありません。
話が纏まらないうちに時間が過ぎていく事でしょう。
結局は今のやり方の方がマシだったと思います。

なおワクチンの作り方を知っていても、実際に生産できる設備はそれほど多くありません。
さすがに質問者様も、どの薬も同じ機械で生産できるとは思っていませんよね。
新しくプラントを建設してもコロナ化が収まれば無用になってしまい、数千億円(またはそれ以上)の投資が回収できなくなります。
投資に踏み切れる企業は殆どないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今後のことも考えないといけないのですね。
わかりました

へたな鉄砲数撃ちゃ当たる。

で、相手を完全に解明するまでは手数は多い方がいいんです。世界の頭脳を集めて開発してもそれが劇的に効く保証はありません。
現在、メッセンジャーRNAを使うファイザー、モデルナ、ベクターワクチンのアストラゼネカとヤンセン、不活化ウィルスを使うシノバックやシノファームなどの中で、効果が大きいものをWHOが選択して、ワクチン生産能力の大きいインドや中国をはじめとした生産能力のある国に生産させればいいんです(WHOが一番頼りないのが問題だけど)。

現在、世界中の薬品会社で特効薬の開発が行われています。この中にタミフルのような薬があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ワクチンの数が多いほど治る確率も上がる…
よくわかりました!

大人は汚い生き物なのです…

手柄を自分だけのものにして、自分だけがお金儲けをしたいのです(。´-д-)ハァ-
    • 0
この回答へのお礼

大人の事情があるのですね