小学校六年生の子供が、眼科検診で 0.5 0.9 と、診断され、
近視の症状らしいのですが、一ヶ月間 毎晩ミドリンMを点眼して
様子を見てから、もう一度調べましょうとのことです。
しかし、この薬を使ったからと言って、治る訳ではないでしょうし、
子供に毎日使うことも、怖いような気がします。
この薬を使ったことがある方、また、専門家の方のご意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ミドリンMの副作用(主作用とも言えますが)としては、まず瞳が開きますので、近くのピントが合わずに細かな字が読めなくなりますね。


だから全ての勉強が済んで、夜寝る直前に点眼するように指示されたはずです。
作用時間は約5時間程度。
朝目覚める頃には瞳孔も元通りで生活に支障ありません。

もちろん閉鎖隅角緑内障の既往や可能性のある患者さんには、発作を引き起こす可能性があるので使用しませんが、お子さんの確率はかなり低く、スリット検査で閉鎖隅角緑内障のあるなしは判りますので、ご心配にはおよびまん。

他には稀にですが、アレルギーを持っているお子さんもいるそうです。
私は眼科医になって21年経ちますが一度も経験ありません。

眼底検査に使用する薬の方のミドリンTでは、何人か経験しています。
全例が大人の方です。
つけて10分ほどで充血が目立ってきて痒がるので直ぐに判ります。
もちろん、これはステロイド系の点眼薬ですぐに元に戻りますが、次回の検査からは別の散瞳薬を使用するようカルテのトップに記載しておきます。

確かに大した効果は期待できないので、次回受診時には
「これ以上見難くなったら眼鏡を使用しますのでいりません」
とおっしゃって頂いても構いません。
ただ、ミドリンMを点眼後は、たとえば0.5の裸眼視力が0.7に、0.9が1.0程度に改善することがあるので、一時のしのぎにはなりますよ。
ですから、害はほとんどないので、とりあえず・・・と、処方することも多いという訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
よく考えてみたいと思います。

お礼日時:2001/08/30 16:52

現役の眼科医です。


私も、軽度の近視でまだ眼鏡をすぐに必要としない程度の時に、ミドリンMを処方することがあります。
ただし本当の近視は治りませんので、強い期待をしないでください。
視力回復うんぬん・・とかいう民間の会社のようにお金が掛からないし、害もないので、ちょっとやってみましょうか・・と言う程度です。

子供の近視について詳しくは日本眼科会発行の小冊子が一番ノーマルで正しいかと
思います。
私は外来で患者さんにお渡ししていますが、下記アドレスで同じ内容を読むことが出来ます。
一通りぜひ目をお通しください。
ミドリンMについても 7.近視の治療法 に記載してあります。

どうぞお大事に・・・。

参考URL:http://www.gankaikai.or.jp/health/12/index.html

この回答への補足

ありがとうございました。
あまり期待できないのであれば、そういう薬は使う必要はないのでは、と
考えます。副作用も気になります。害は本当にないのでしょうか?

補足日時:2001/08/28 17:31
    • good
    • 0

私も昔、目が悪くなりかけた頃に眼科で処方されて点眼していました。

特に何の問題もありませんでしたが、残念ながら私の場合は真性近眼で効果が無く、現在コンタクトレンズを使用しています。

↓でやはりお子さんを心配されたお母さんの質問と医師の回答が載っています。難しいですが、一時の点眼で視力が回復するのであれば、そのほうが良いのでは...。

参考URL:http://altenet.yumemi.ne.jp/bbs/ky/view/h/health …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 17:31

私の経験を話させていただきます。


実は私も数週間前まで使っていました。
あの、眼科の精密検査で使うような、点眼後はぼんやりと見えるやつですよね?
私の場合、点眼した事によって視力が回復するということはありませんでした。
その目薬を処方された時、効能は目の緊張をほぐす事だと教えられました。
お子さんは小学校6年生と若いですから視力の回復も見込めるかもしれません。
ですから一ヶ月は目薬をつけてみて様子を見てみてはどうでしょう。
単に目薬をつけるだけではなく、暗いところで本を読んだり目に負担をかけないようにしてみた方が良いと思います。
ちなみに薬の効いてる時間は5~6時間だそうです。個人差もあると思いますが。
参考にしていただければうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 近視<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    近視とはどんな病気か  近視は通常、眼が奥行き方向に伸びることにより起こります(軸性近視(じくせいきんし))。日本では人口の6割以上が近視で、頻度が高い病気です。  軽度の近視(屈折異常(くっせついじょう)がマイナス3D(ディオプター:屈折度)未満)および中等度近視(マイナス3D以上マイナス8D未満)は眼鏡をかければよい視力が出るので心配ありませんが、強度近視(マイナス8D以上の近視)になると、網膜...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来春から看護専門学校に入学する者です。 読者モデルに応募したいと思うのですが、看護学生をしながら読者

来春から看護専門学校に入学する者です。
読者モデルに応募したいと思うのですが、看護学生をしながら読者モデルをすることは難しいでしょうか?

Aベストアンサー

土日休めるかどうかですね、あと交通費

読者モデルを使った撮影は、主に土日や休日に撮影が行われます
交通費は支給される場合と支給されない場合があります、宿泊費用も同様
撮影は主に東京で行われるので、往復の交通費が3万円弱、ホテルが5000円、その他食事代が必要で4万円の持ち出しになります。

ギャラは3万円なので、1万円のマイナス

売れっ子になると、毎週呼ばれるので月に4万円の出費になります。
もっと地方にお住まいだと、交通費はもっと掛かりますから、5万10万なんてことにも

交通費全額支給、宿泊費全額支給のような読者モデルであれば、できますが
そうじゃない場合がほとんどなので、だいぶ苦しいですよ

月に10万円をアルバイトで稼ごうとしたら、本業の看護学校に行ってる時間がありませんから

Qリボスチン点眼薬について

子供が目を痒がるのでリボスチン点眼薬を処方してもらったのですが、長期間使用しても問題ないのでしょうか?もう1年以上使ってますが、最近心配になってきました、症状としては収まっているのですが夜に点眼するのが習慣になってしまったので・・それで子供が落ち着くというのもあるので長期使用可能なら使っていこうとおもってます。回答お願いします。

Aベストアンサー

アレルギー性鼻炎の薬ですからある程度長期には使うでしょうが,1年以上とは長過ぎますね.先生は何にも言いません? 先生に聞くか,メーカーに問い合わせたら如何でしょうか・・・.
ヤンセン(03-4411-7700,参天製薬(06-6321-8950),日本新薬(075-321-1111)のいずれか.

Q読者モデルについて

よく「Cancam」や「JJ」などで見かける大学生の読者モデルになるにはやっぱりどこかの事務所に所属しないとけないんでしょうか?大学生の読者モデルになれる方法を教えてください☆

Aベストアンサー

大学時代、友人が読者モデルをやっていました(頻繁に載っていたわけではありませんが)。

モデルに憧れて、その雑誌の編集者宛に写真入りの手紙を送付したそうです。
しばらくして連絡があり、結果読者モデルとして出ました。

そういうアピールをしている方は大勢いるそうです。

ちなみに友人はきちんとしたスタジオで送付用の写真を撮影していました。
ある意味書類審査ですからね。

Q人工涙液サンティア点眼液はワンデーコンタクトの時に使っても良い?

人工涙液サンティア点眼液はワンデーコンタクトの時に使っても良い?
今までは、ソフトサンティアを処方されていたのですが、
これは保険がきかないから、これからは保険がきく人工涙液サンティアに変えますねと言われて、普通にワンデーコンタクトレンズの上から使っていたのですが、
今インターネットで調べたところ、この目薬はソフトコンタクトレンズの上からは使用してはいけないと書いてありました。
医師の指示で使っていましたが、この医師は信用しない方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

人工涙液マイティアのことだと思いますが、確かに添えつけ文書にはソフトコンタクトレンズの上から使用しないこととあります。理由は薬剤の成分がコンタクトレンズに吸着されて眼に悪影響を与えることがあるとされています。
ところが、市販品として同じ製薬会社からでているマイティアCLというのがありますが、成分は人工涙液マイティアとほぼ同じです。どちらかといえばこちらのほうが添加物が多く含まれています。でもソフトコンタクトレンズ上からしてもよいとなっています。
実際人工涙液マイティアをソフトコンタクト上から点眼して問題となった覚えはありません。もちろん、それを製薬会社が保証しているわけではないので、それを医師の裁量で使用していると思ってください。
また、ワンデーのコンタクトの場合一日で捨ててしまうので、吸着される薬剤はほとんど問題にならないとも考えられます。
一旦書いてしまった医薬品の添え付け文書を改定するには、膨大な費用のかかる臨床試験をやりなおすことになるので、そんな費用はとてもかけられないので、そのままになってると思っています。
一番よいのはその疑問を処方した医師に聞いてみてください。納得できるように説明してもらえないなら、それはそれで信用できないかもしれませんが。

人工涙液マイティアのことだと思いますが、確かに添えつけ文書にはソフトコンタクトレンズの上から使用しないこととあります。理由は薬剤の成分がコンタクトレンズに吸着されて眼に悪影響を与えることがあるとされています。
ところが、市販品として同じ製薬会社からでているマイティアCLというのがありますが、成分は人工涙液マイティアとほぼ同じです。どちらかといえばこちらのほうが添加物が多く含まれています。でもソフトコンタクトレンズ上からしてもよいとなっています。
実際人工涙液マイティアをソフト...続きを読む

Qショップ店員の読者モデル

なぜ、読者モデルは
高校生でもショップ店員ができるんですか?

高卒以上、18歳以上、学生不可と
大抵どこでもかいてあるんですが…

単純に読者モデルだからできるんすか?

Aベストアンサー

>単純に読者モデルだからできるんすか?

まーそんな感じ。
雑誌社の紹介とか、他のモデルの紹介とかが多い。
誰が来るかわからない一般の募集は、学生や未成年は雇わないですな。
要はコネが必要ってこと。

モデルのコは(撮影もあるから)1日2時間とかしか店にいないので、
店員としては人数に入っていないけどね。

Q使って大丈夫?点眼液

みなさん、こんばんは。
点眼液についてご回答いただけるとありがたいです。

先ほど帰宅したところ、家内の左目が真っ赤になっていました。結膜炎のような気がするのですが、薬局も閉まっている時間なので、目薬が買えません。

家にある薬箱を探してみたら、1歳になる娘が2月に眼科で処方された目薬が見つかりました。『タリフロン点眼液0.3%』と書いてあります。どんな症状で受診したかは忘れてしまいました。

ネットで調べてみると、「広範囲抗菌点眼剤」ということで、使っても良さそうな気がします。ただ、素人ゆえ、よく分からなくて困ってます。

この点眼剤は、使っても大丈夫でしょうか。
やめた方がいいでしょうか。
ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、眼科に勤務していた時に某大手の点眼薬など主に扱う会社の方が目薬は開封してから一ヶ月以内に使って下さいと言っていました。
開封するまではその薬品の使用期限までで良いと思いますが、一度開封してしまったものは数ヶ月経っているので止めておいた方が無難かと思われます。
他の家族にうつさない様に手洗いをまめにするとか、タオルは別にするなど気遣ってあげて下さい。
早めに眼科を受診された方が良いと思います。

Q読者モデルに応募したらこの返事。これって断られているの?

某女性雑誌の読者モデルに応募しました。
返事は、

読者モデルの採用につきましては
お願いしたい企画がありました場合に
随時ご連絡させていただいております。

以上です。
これってだめだったのかなあ?

Aベストアンサー

文面の通りだと思います。必要に応じて、連絡が来るのだと思います。私の場合はそうでした。撮影があるので来て下さいと携帯に電話がありました。ちなみに私は男ですけど・・・(^o^)。

Q中等度の近視が発覚 小5男児 長文です。

去年は両目共にAでしたが、今年学校の検査で引っかかり病院へ行ったところ0.1と0.3でした><。
中等度の近視で目薬で様子見です。
完璧なインドア派で暇があれば寝っころがって漫画を読む。DVDを見る。ゲームは1日1時間だけどWiiをやってる父親のをずーっと見る。
両親共に目が悪いのですが、今まで良かったので上記のを放任していたのが悪かったと反省しきりです。
質問は、ゲームは親子共々禁止は当然ですが、DVD,漫画、本等を禁止にするとやることがなくなってしまう。余暇は何をさせればいいのでしょう?
お手数をおかけしますが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ゲームや漫画から得るものもありますので、禁止にする必要はないかと・・・
まあ、ほどほどに。
少なくとも本を読むことは大事なことと思いますが、読書家はかなりの確率で
めがね君になります。
ただ10歳でインドア派というのは・・・
私にも小5の息子がいますが、休日は自分の運動不足解消も兼ね、
サイクリング、キャッチボール、登山、スキーなどに出かけています。
なにか体育会系の習い事をさせるというのも、いいのではないですか。

Q読者モデルの伊東亜梨沙さん、可愛くないですか?

最近、読者モデルのレベルが高いと思うのは私だけでしょうか?
アメーバの読者モデル伊東亜梨沙さん(写真右端)、
ウィノラ・ライダーに似ていて可愛いと思いませんか?

http://prom.ameba.jp/140303_shaketime/

Aベストアンサー

こんばんは。

エイリアン4に出演なさっていたウィノナ・ライダーさんですね。
確かビショップと同じサイボーグだったように記憶しております。
セクシーではありませんが妹のような可愛さを持った方だと思いました。

伊東亜里沙さんは存じ上げませんでした。
とても可愛いと思います。

Q左目のみが近視で視力も悪いのですが対処法はありますか?

最近、目がかすんでピントが合わないことが多く、キャッチボールなどをすると遠近感がつかめないようにもなってきたため、眼科を受診しました。 すると、右目の視力は2,0のままなのですが、左目が0,8まで急激に落ちており、近視もあるそうです。 左右差が強いので眼底検査や脳神経の検査もしてもらいましたが、それには異常がありませんでした。 昨年出産したのでそれが原因かなと思っていたのですが一概には言えないそうで、原因は不明です。 視力は加齢とともに下降していくものだから仕方ないかなとも思いますが、左右差があるので気になります。 治療法もなく、眼鏡を作る必要もないといわれたのですが(かえって悪くなるそうです)、このまま放置しておいたらやはり右目も悪くなっていくそうです。 眼鏡を作る目安は?と聞くと、「視力が0,7以下になったら」といわれましたが、ぎりぎりやん!と思い、なんとなく納得できていません。 こんな場合はやはりそのままにしておくしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

私も左右差があります。経験したことを書きますので参考にしてください。

>右目の視力は2,0のままなのですが、左目が0,8まで急激に落ちており、近視もあるそうです。
>左右差があるので気になります
左が近目で、右が遠目だということになります。無意識の状態では利目(普通、右利きの人は右目が利目の場合が多い)で物を見ています。あなたの場合は右が2.0あるので右目が利目と思います。
私の場合、20歳頃すでに左が遠目で右が近目であったのは知っていました。注意深く片目で交互に先の物を見れば分かります。視力そのものは1.5以上ありましたので、若い頃は気にしていませんでした。

>キャッチボールなどをすると遠近感がつかめないようにもなってきたため
40過ぎごろから、時々、遠近感がつかめないときがありました。そのときには交互に片目で1~2分遠くを見ると遠近感が戻ってきていました。

加齢が進み65を過ぎる頃から、左眼から涙が出るようになりました。例によって片目で交互に見ることをやっていましたが、左眼が異常に見づらくなっていて、左眼だけで見る訓練を数分くらいしても回復しなくなりました。
そのときに両眼とも見えているのに、脳は右目の映像だけを見ているのだと気付き、また左眼からの映像が悪いので涙を出して左眼の回復を図っているのではないかと考えています。
実験的に左右の度の違う眼鏡をかけてみましたが違和感(大きさが違って見える)があるので止め、そのままで数年過ごしましたが、涙が一向に止まらないので、思い切って左右それぞれの目に合わした眼鏡をかけることにしました。

最初は、大きさが違って見える違和感で頭がくらくらとなったこともありましたが、すぐに馴れてきました。
視力は左1.0以上、1.5以上ありますが、なんとなくぼやけて見えていましたが、この眼鏡をかけるとはっきりと見えるようになりました。涙も出なくなりました。脳が適応したのだと実感しました。

左右の度の違う眼鏡をかけると、目が悪くなるのではと思い躊躇していましたが、今ではもう少し早くからかけていればと思っています。
眼鏡をかけたからといって目がよくなったり、悪くなったりすることにつにては、分かりません。
ただ、個人差があると思いますので、あえてお奨めすることはしませんが、試してみる価値はあるのではと思います。

私も左右差があります。経験したことを書きますので参考にしてください。

>右目の視力は2,0のままなのですが、左目が0,8まで急激に落ちており、近視もあるそうです。
>左右差があるので気になります
左が近目で、右が遠目だということになります。無意識の状態では利目(普通、右利きの人は右目が利目の場合が多い)で物を見ています。あなたの場合は右が2.0あるので右目が利目と思います。
私の場合、20歳頃すでに左が遠目で右が近目であったのは知っていました。注意深く片目で交互に先の物を見れば分か...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング