牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

上司と話した後退職届を御社との話し合いにより、と記入して提出しました。
突然相談があると呼ばれ現在の働き方ではきびしい(週に3回の勤務)との話で特に勤務日数を増やしてみてはとゆう話も当初はなく私と同じ職種で求人も出されていました。10日間ほど考えてほしいとの事でしたので1週間後に退職届くを提出しました。上司はそれをみた後に私から退職をしたいと話した訳ではないので御社との話し合いの結果、としるしましたが上司は会社都合により、とつけ足しておいてと言われその場で記入して一旦は受け取って頂きました。
次の日退職届を会社都合ではないからと差し戻されました。
会社都合ではないのでと急に週5日きてくれたら何もこんな話にならないと言われました。
一旦会社都合でと言われ快く受け取って下さったのに自己都合に書き直してもらって再度提出するようにいわれましたが。

A 回答 (3件)

おはようございます。

んー。上司とは違う人間(人事部とかの)が、書類を確認して、「会社都
合」という事について確認が入ったんじゃないかと思いますよー。上司が
「会社都合により、と付け足しておいて」というのは上司の間違い(上司
はそうしたかったかもしれないが、会社的には認められない)であって、「急に週5日きてくれたら何もこんな話にならない」という話が出てきた
というのは多分、上司がその人と話した時の内容をしゃべってしまった
んじゃないでしょうか。

間違いだったなら訂正されるだけだと思いますよ。

で、質問はなんでしょうか。会社都合にならないかとか、手当が出たりし
ないか、ということなら、多分ならないと思いますよ、間違いをつついて
も、仕方がないですね、とはならず、ダダをこねても多分退職届自体を取
り下げられ、そしてまた同じような退職についての話をする事になる(今
度は勤務時間を増やすように言われたり、上司ではない別の人間が担当する事になる)、と思いますよー。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

あなたは、会社を辞めたいのでしょう??

でしたら、余計な事を書かずに、ひな型通りに退職願を書けば何ら問題はないはずです。
いずれにしても、あなたに何らかの瑕疵が有って首になったり、余程の会社内でのハラスメントがあったり、会社が倒産したりしない限りは、自己都合退職です。
    • 0

ただ上司が勘違いをしてたのだと思いますが、会社の都合ということは解雇になるので都合が悪いのでしょう。

会社としては週5日働いてほしいのに3日しか働けないということは、あなたの都合となります。
求人広告等に、週3日~と書かれていたのかもしれませんが、実際には5日働いてほしい、又は慣れるまでは3日ということです。
だいたいそうなので、今後は週に5日間働いても大丈夫な仕事、もしくは同じ職種のほとんどの人が3日しか働かないような仕事を選ばれると良さそうです。
    • 0