アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
早速ですが、死亡保険金を担保に(当該保険会社)若しくは(銀行)から、借入する事は可能ですか?
住宅ローンの団信用ではあるみたいなのですが、一般の生命保険では如何でしょうか・・・?
ご指導をお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

生命保険の契約者貸付制度は死亡保険金を担保にするのではありません。

解約返戻金(保険会社によっては解約返還金や解約払戻金とも言います)を担保にして、その額のうちの一定の範囲内(8割とか9割等)を限度として貸付を行います。解約返戻金は、払い込まれた保険料から経費等を差し引いたもので、保険会社が支払いのために積み立てる責任準備金に近い額になります。死亡保障が終身でしたら、解約返戻金は徐々に増えていきます。105歳から110歳くらいで死亡保険金額と同額になるようにしてあると思われます。

そこで、ご質問の場合ですと、終身医療保険の死亡保障の部分を担保に、とのことですね。現在、発売されている多くの医療保険は医療保障部分は掛け捨てのケースがほとんどです。借りることができる金額は、死亡保障の解約返戻金部分の8~9割でしょう。おそらく、医療保障より死亡保障のほうが保険料は高いはずですが、契約期間が短ければその額もあまり期待できないのではないでしょうか。
詳しくは、ご契約の保険会社にお聞きになるといいと思われます。というより、お手元にある保険契約書に解約返戻金の額が契約後1年目、2年目、3年目、5年目、10年目、20年目、30年目、50年目等でいくらになるか、と記載があるのが普通だと思いますが…。通常、保険料の払い込みをしっかりしている限り、この額の8~9割は借りられるはずです。
なお、ご質問にありましたが、保険契約を担保に銀行から借り入れをすることは通常できません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
確かに、生命保険で借入などは周りでも聞いた事がありませんでした・・・。
勉強になりました、有り難うございました。

基本的に死亡保険金を担保に借入が出来る制度はありません。

団体信用生命保険はローンを補完する保険で、団体生命保険を担保に貸し出しているのではありません。保険を担保して借入するのは契約者貸付といって積立保険金額の枠内で借入する事は出来ます。しかし終身医療保険は基本的には死亡保険部分が少なく積立金部分も少ないのでこの保険を利用して借入するのは困難です
    • 0
この回答へのお礼

attayo様、早速のご指導有り難うございます。
確かに、(医療)の保険が主ですから、(契約貸付可能額)範囲内でないとNGと云う事ですね。
有り難うございました。