No.3ベストアンサー
- 回答日時:
『構えブレーキ』と呼ばれる
運転ですね
運転は認知→予測→判断→操作を
繰り返します
例として
①前方に道路外からボールが
転がってきた(認知)
②ボールを追いかけて子どもが
飛び出してくるかも(予測)
③減速または停止しよう(判断)
④ブレーキを踏もう(操作)
このプロセスを辿りますが、
実際にはこれらのことを
一瞬で行います
その一瞬のことを「反応時間」
といいます
個人差はありますが、
約1秒かかるといわれています
“たかが1秒”と思われるかも
知れませんが
60km/hで走行していた場合
約17m進みます
普通自動車で約3.5台分の距離です
①反射時間
平均0.2秒
(危険を感じてからブレーキをかける必要があると判断して足が動き始める時間)
②踏み替えの時間
(右足をアクセルからブレーキへ移動させる時間)
③踏み込みの時間
(ブレーキペダルを踏み、ブレーキが効き始めるまでの時間)
3つのプロセスのうち、
唯一、短縮できるのは
『②踏み替えの時間』のみ
右足をブレーキの方に“構える”ことで
0.何秒かを短縮することができ
停止距離を短くすることができるのです
「嫌な予感」がしたときは
必ずブレーキの構えの体制をとり
少しでも短い距離で停止できるよう
心掛けてくださいね
以上が質問の裏付けとなるものです
No.4
- 回答日時:
まーその問題を読んで、予測運転ができているかどうかを問うていると分かるのは難しいかもしれませんね。
ちなみに市販の問題集ですよね?(教習所から渡されたものではなく、ということ) そういうものは、問題もテキトーに作られています。正直に言えば、かなり頭の悪い奴が問題を作っています。
とりあえず答えありきで、その答えになるような問題を(弱い頭で)考えて作るので、問題がおかしなものになっていることが良くありますw
No.2
- 回答日時:
黄色信号を予測する必要など全くありませんね。
そのための黄色信号ですから。
「減速しながら」の後がよく見えませんが「停止する」でしょうか?
これでは青信号で停止することになりますね。
道路交通法第44条第1項~第3項の停止禁止違反になる可能性がありますね。
また意味の無い減速停止ですから進路妨害になる可能性もありますし。
実際では追突される危険があります。
No.1
- 回答日時:
たしかに法的根拠はないでしょうね。
(こんな問題は実際に出ないと思いますが・・・)
この場合、YesとNoでどちらが安全なのかを考えると大丈夫です。
減速することによる法的な問題はありませんが、
黄色になったときに急制動や信号無視につながることはNGですから。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
アクセル、ブレーキの加減が分...
-
車の運転が下手な人ってブレー...
-
AT車で空吹かす場合は、Pレンジ...
-
ATでヒールアンドトゥのような...
-
アクセルとブレーキ踏み間違え...
-
バックの際のアクセル、ブレー...
-
ニュートラルにしてブレーキ
-
アクセルとブレーキ同時に踏ん...
-
アクセルとブレーキを踏み間違...
-
AT車の教習で、ブレーキは強く...
-
僕の車庫は傾斜がありますが、...
-
車の運転が怖い。 ブレーキを踏...
-
ブレーキは手、アクセルは足の...
-
ヒールアンドトゥって危険なん...
-
車の運転について質問です。 教...
-
ATS-Pの動作仕様について
-
その昔 カーブ曲がるときアクセ...
-
ブレーキをあまり踏まない運転
-
長い信号待ち、ブレーキ踏む足...
-
減速目的でシフトダウンする必...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
アクセル、ブレーキの加減が分...
-
車の運転が下手な人ってブレー...
-
アクセルとブレーキ踏み間違え...
-
AT車で空吹かす場合は、Pレンジ...
-
ATでヒールアンドトゥのような...
-
長い信号待ち、ブレーキ踏む足...
-
ヒールアンドトゥって危険なん...
-
ニュートラルにしてブレーキ
-
車の運転が怖い。 ブレーキを踏...
-
主人の運転のポンピングブレー...
-
減速目的でシフトダウンする必...
-
アクセルとブレーキ同時に踏ん...
-
ボタンを押す時押さないとき(A...
-
ヒール&トゥのブレーキ踏力に...
-
アクセルとブレーキを踏み間違...
-
ブレーキが踏めません
-
エンジンブレーキって多用して...
-
ブレーキが遅いとよく言われる
-
オートマ車で長い下り坂はセカ...
-
ブレーキをあまり踏まない運転
おすすめ情報
見えにくい写真を載せてしまい申し訳ないです
写真に書いてあるのは、「前方の信号が長い間青色である時は、黄色に変わることを減速しながら接近すると良い」という問題で、この問題の答えは○です。何か根拠となる法律等が知りたいです。そもそも学科試験の問題というのは、根拠となる法律が無かったり教科書に書いていなかったとしても一般常識に照らし合わせて正しそうなものを選ぶという事があり得るものなのでしょうか… それでも黄色になっていない時に減速しても逆に危ないような気がします。交差点ならば分かります。しかし単なる信号で減速する意味は分かりません。