プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内で私服登校の中学校は存在しますか?
娘が来年中学進学ですが制服(と、いうのかスカートが)がイヤでちょっと私服登校の出来る中学を探しています。
完全にでなくても、入学式や終了式などは制服着用程度でもかまいませんのでもし、ありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

都内で私服の中学校、私立なら知っています。


女子校なら女子学院、立教女学院、恵泉女学園。
共学は確か、成城学園、玉川学園が女子は私服だったと思います。23区ではないけど、明星学園や和光も私服ではないかと思います。
    • good
    • 2

前の方に補足ですが、立教女学院は都内の私服学校なのですが、私服に制限があります。


中学はスカートあるいはキュロットスカートのみ、
高校はスカートのみ可です。
ですので、スカートをはきたくない場合には条件から外れるかもしれません。
余談ですが、ノースリーブも禁止されています。
    • good
    • 2

杉並区あたりには私服の公立中学が結構ありますよ。


まぁ引っ越さないと無理かもしれませんが…非現実的でごめんなさい。
    • good
    • 9

恵泉女学園は、完全な私服です。


冬(10月から3月)のみですが、ズボンの着用も、許可されていますし、冬以外でも、許可申請すれば、ズボンを履くこともできます。
冬の期間のズボンの着用の割合は、だいたいスカートと同じぐらいの人数です。

プロテスタントの学校なので、特別な礼拝などがある日もあります。そのような場合には、冬の期間であっても、スカートの着用を義務付けられることもあります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!