アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛隊は必要だと思いますか?
そう考える理由も含めて教えて頂きたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

「軍隊なんかいらない!戦争を起こさない外交努力


こそ必要なのだ!」

という主張も見るけど、「消防署なんかいらない!
火事を起こさない努力こそ必要なのだ!」

という主張を考えれば如何にアホな内容か分かるというものです。

事前防止努力も必要だし、不幸にも発生した場合の
対応策も必要なのです
    • good
    • 3

他国が攻めてきたとき、日本国民の生命を守るなら必要です。

安保なんて
当てになら無いからね。
    • good
    • 1

国防軍を持てない以上、自衛隊は絶対に必要ですし、もっと増強すべきです。

 中国と闘うことはまずないとは思いますが、近い将来必ず起こる南海トラフ地震の時には活躍してもらわなければなりません。
    • good
    • 2

>自衛隊は必要だと思いますか?



国土を防衛することは国家として当然の責務ですから、何らかの組織は必要です。

実際、日本は兵力をもつ自衛組織がなければ、他国に侵略される可能性があります。本土侵攻をする敵国はそう簡単には出てきませんが、領海やEEZに侵入して漁業を行い、それを保護する敵軍隊はありえます。特にロシアは実際にそれを行っています。

尖閣諸島問題も重要ですが、ロシアはソ連時代から領海を侵犯しているのです。


次にそれが「自衛隊」である必要について考えます。
自衛隊とは軍隊ではなく、準軍事組織になります。なぜ「軍隊」といえないか、というと「軍隊が持っている、自国領土外で自国施政権を維持すること」ができないからです。

日本の場合、9条があるので「自国領土外で自国施政権を維持する軍隊」は必要ありません。もし軍隊を持つなら先に9条の改正が必要になります。
    • good
    • 0

憲法9条と併せて軍隊(自衛隊)は必要だと思います。


暴走すれば国を滅ぼすことは日本を始め他国の歴史からも明らかです。
しかし、自国を守れない国は世界には存在していませんのでやはり必要悪でしょう。
もしくは、極めて強固な他国との軍事同盟や協力ですね。
以前、韓国人と話していたら日本は軍隊を持たないが強固な核の傘の下にいて羨ましいと言われたことがあります。

軍隊を保有していない国家の一覧
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E9%9A%8A …

日本国内でも理想的には家や車に鍵を付けなくても良いはずです。しかし、実際には鍵だけでは足りず、警備保障や警察が必要です。国家間でもMAD体制(相互確証破壊)と言われようとも必要なのでしょう。もっと国同士の交流が活発になり国際結婚が当たり前で他国を用意に攻められらなくなったりお互いに大切なものができれば、ここまで強力な軍事力は必要ないのかもしれませんけどね。
    • good
    • 0

国防軍があれば自衛隊は不要です。



現行自衛隊のうちの戦闘部隊は新設「国防軍」に編入し、災害救助や海外邦人救出などの非戦闘部隊は「災害救助隊」として、別系統の予算、別系統の指揮系統にしましょう。
    • good
    • 1

戦えない軍なんて不要

    • good
    • 1

自衛隊を便利ななんでも部隊のように酷使してないかな・・・・


災害救助にワクチン接種に海外派遣・・・・・

これじゃ必要な訓練を実施できているのか不安になる

災害救助は専門の組織作っても良いんじゃ無いのかね
なんでも自衛隊にやらせるのもどうかと思うが
    • good
    • 1

今の日本は、自衛隊なしでは考えられない!


自衛隊の方々には感謝しかありません。
    • good
    • 2

自衛隊ではなく、自衛軍は必要です。



尖閣諸島で中国海警局が、日本の漁船に銃撃を加えたら守ってあげることが出来ます。
またロシアが北海道で日本船を拿捕しようとしたら守ってあげられます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!