プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナのワクチン接種はデマとネットで言われていたので、そろそろ受けようと思っていました。
ですが、不妊治療をしにいっている病院から、コロナのワクチン接種を受けたか確認され、「まだです」と答えると、「コロナのワクチン接種を控えて欲しい」といわれました。理由はワクチンの中にある成分が卵子に良く無い影響を与えると言われました。

コロナのワクチンが不妊に関係あるのか、無いのか、わかりません。周りは予防接種をしているので、私も出来ればしたいのですが…
皆さんはどうされますか?これなら妊娠を考えている方に特にお伺いしたいです。

A 回答 (6件)

別の産婦人科に変えましょう。



妊婦もみなさんワクチン打ってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、不妊治療はやはり2つくらい回った方が良いですよね。
他のところも探してみます。

お礼日時:2021/08/24 15:35

自分は医療関係者ではないので、どのような理由で


「卵子に良くない影響を与える」
のか分かりません。

その担当医師にどのように影響するのかを詳しく確認されてはいかがでしょう。
根拠となるレポートがあるなら質問者さん自身でもそれを確認できるよう、担当医師とお話をしたときにレポートの題名や、レポートが掲載されているサイをとメモしておくことを強くお奨めします。

短期間で認証されたワクチンですので、医師が不安に思う気持ちは分かります。
でも、エビデンスを明らかにできない噂程度の話で右往左往させられるのでは堪ったものではありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、説明で何かが傷付くのまでは理解できるのですが、聞いたこともない組織の話されても頭に入ってこず…
根拠資料出しながら説明してくれる所で話を聞いた方が良いですよね。
初めから検査とか大変なので、こちらに通いつつも、他の不妊治療専門医のところも探してみようと思います。

お礼日時:2021/08/24 15:37

デマはやめてください!あなたがデマを投稿したせいで妊婦さんと赤ちゃんが危険な目にあいます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

デマではないですよ。
実際どの婦人科でコロナワクチンを控えるように言われたのは言えますし。
大宮レディースクリニックというところです。
実際迷っているから質問しており、デマではなかった場合は逆に危険回避出来ますよね?

お礼日時:2021/08/24 15:39

どこのクリニックが何を言おうが、どこの先生が何を発言をしようが、日本産科婦人科学会は公式にワクチン接種することを勧めています。



参考URL(日本産科婦人科学会H.P コロナワクチン特設ページ)
https://www.jaog.or.jp/covid/

あなたのやってることはデマの拡散そのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資料のご提示ありがとうございます。

けれど、ここで質問する事を非難される謂れはありません。
わからない事を質問するのがここのサイトの使い道ですよね?
お医者様から聞いた話は違うよと言う資料を見せていただければ、ワクチン接種をしたいと思ったから質問したんです。ワクチンを打たないまま万が一妊娠して、コロナになるのは大変だと考えていたので。
けれど、それ以前に私は子供が欲しいんです。だから不妊治療にかよっているんです。
直ぐに妊娠できる他の妊婦さんみたいに多少何か組織が傷ついても一時のものでしょうとか楽観的にはなれないんです。

コロナワクチンは不妊に関係ないという根拠も、関係あるという根拠もわからないままで、お医者様からワクチン接種を控えるように言われたら迷いもしますし、他の方の知恵を借りたくなるでしょう?
周囲に相談しても曖昧なことしか返ってこないのだから。

お礼日時:2021/08/24 16:00

デマでないのならその病院名をここに載せてください


実際その医師に電話でその真意を問いただします
また不確かな情報により患者のワクチン接種を否定するのなら
日本医師会に報告します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大宮レディースクリニックさんです

お礼日時:2021/08/24 16:01

それならば専門家がコロナワクチンのデマを徹底的に説明しているこびナビに質問すべきです。


ここで、どこの誰だか分からない人に聞くような内容ではありません。
特に医療や薬に関して回答するのは、例え医師や薬剤師と名乗っても法律違反になります。
あなたは質問する場所を間違えています。

参考URL
https://covnavi.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問先を教えていただきありがとうございました。
こちらで質問させて頂こうと思います。

お礼日時:2021/08/24 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!