アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失意 と 失望 と 落胆 はどう違いますか?
説明が難しい場合は、例文を教えてください。

A 回答 (4件)

失意=目的が実現できずに前向きになれない様



 例:今の彼は失意のどん底の中にいる

失望=希望や期待を失って前向きになれない様

 例:貴方には失望した

落胆=がっかりしている様

 例:彼の言葉に私は落胆した
    • good
    • 0

本来はどういう状協で使用されているのか、自分で使用例を集めて、自分で整理するのが最も確実かつ正確な理解が得られます。


失意の意は?、意味の意、または意識する意味?、失望は希望を失うですね。
落胆は全く意味が異なります、必ずしも、失意、失望にはつながりません。
想定していた程度より低い結果の場合も落胆しますね。
希望は、単一の特定が多いですね、それがかなわないと知った。
失意は、失望より重症?、意識する意味をなくした、(すべてにおいて、やる気そのもをなくした)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんが、わかりません、そして、わかりくいて

お礼日時:2021/08/24 19:09

失意


期待どおりにならずがっかりすること。
・何もかもうまく行かず、彼は失意のどん底にあった。

失望
期待どおりにならずがっかりして望みを失うこと。
・信頼していた人物に裏切られて彼は失望している。

落胆
がっかりして気力をなくすこと。
・全財産の入った金庫を盗まれ彼は落胆している。
    • good
    • 0

失意


期待や希望が失われ不満な状態
使い方
失意のどん底、失意の中

失望(失望する)
期待していた対象(期待していたこと)が期待した分だけの価値がなかったと感じて、ガッカリすること。
失意、よりもガッカリした結果希望が持てなく無くなるような、裏切られたような気持ちが強い状態

※期待や希望が叶えられなかった時の裏切られた気持ちが強いという意味で、失意よりガッカリ感が強い言葉だと、とらえていいです。彼には本当に失望した
(例文)

落胆の
上の二つの言葉より、自分に向けられている気持ちが強調されている。自分自身に関わることで、上手くいかなくて気落ちしている状態。それで自信が無くなったというガッカリ感を表している
3つの言葉に共通するのは
※期待や希望が外れた時の気持ちが沈む状態(ガッカリする気持ち)

違い
失望する
落胆する
という言い方をしますが、
失意は、失意するとは言わないで、失意の中というような言い方をします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!