電子書籍の厳選無料作品が豊富!

誰か伝わりやすい会話文?反論文みたいなのをお願いします… 
こういう言い方しな!みたいたアドバイスほしいです。

今日大家さんから電話きそうで…

祖母の引越時に、退去費用50000円の半額でいいよと、祖母とケースワーカーに言って
祖母が25,000円現金で支払いましたが孫に領収証を渡してきて、
「この25,000円は本当はコンロの下(台)焦がした修繕費用で、退去費用と言わないと祖母が払わないから。他にもトイレの床のシミが50000円(金額はもしかしたら幻聴かもしれません)くらいかかるかもしれないから追加で払ってね。祖母の年金で間に合わないなら孫が払ってね。」といいます。
※私の両親もういないので

・同居家族でもないし保証人じゃないから支払義務ないですよね、後今は収入ないので無理です。
・無料相談した弁護士さんはトイレ設置した時の問題とか全くないか?と言ってた。
・原状回復費は、故意にやった訳じゃない場合は大家さんが負担してくれるんじゃないの?

祖母は老人ホームの支払いで年金カツカツで余裕ありませんし、施設にはお金の管理もお任せしているので祖母が払ってしまう事は無いと思いますが、
私も支払いたくたって無理な状態なので
兄に相談しますので明細くださいって大家さんに言ったら説教されてしまったし…
兄も弁護士雇うか?って言われたんで、誰も払うつもりないですって、いいたいんですけど・・・
どうしても大家さんが施設に押しかけてきたり、揉めるようならまた相談してくださいって弁護士さんには言われました。 
借金が、毎回滞納してた とかいう話もあったんですけど銀行じゃなくて直接現金のやり取りな上に領収証もないし…

祖母がもう耳遠くて話通じないし確認しようにもなかなかうまくいかないんですよね
大家さんは 祖母が大嘘つきみたいに言うけど

A 回答 (3件)

結論から言うと、「請求に応じるつもりはないので、裁判でも何でもしてください。

従い、今後は私に直接請求する行為は控えてください。」で良いと思います。

請求行為は、しかるべき請求根拠があるなら、請求者側の任意です。
すなわち、大家側は妥当な請求と考えている訳です。

一方、その請求に応じるかどうかは、被請求者側の任意です。
こちらは、大家に「払ってくれ」と言われてるあなたが、妥当な請求と思わないのであれば、別にただちに支払う必要はないです。

そうなると、冒頭の結論で。
請求者側は「裁判するか?」などの判断に迫られますが、請求金額もそれほど大きくない様だから、提訴に踏み切る可能性は低いと思います。
    • good
    • 0

書き忘れ、です。



・(私は)お金がないから払えません。
・(祖母の保証人でもないので)払えません。
・ともかく、払えません。

これだけ言い続け、適当なところで電話を切る。着信拒否にする。
    • good
    • 0

なんか質問内容がよくわからない。



>誰か伝わりやすい会話文?反論文みたいなのをお願いします… 
>こういう言い方しな!みたいたアドバイスほしいです。

大変失礼な言い方になるが・・・
大家さんと議論するの無理じゃないの。

ただひたすら、こう言い続けたらいかがですか。
・(私は)お金がないから払えません。
・(祖母の保証人でもないので)払えません。
・ともかく、払えません。

これだけ言い続けてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!