電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国語をこれから覚えるのに簡体字。繁体字。どちらで覚えればいいのでしょうか
また打ち方についてもキーの配列など初歩的なことからわかりません
初心者に良いサイトはありませんか

使用目的
ヤフー中国でのメッセンジャー。チャットで使用
夏に会社の視察で中国に行きますせめて必要最低限の語学力を身につけたいです

A 回答 (1件)

簡体字か繁体字の選択はご質問者様の希望でいいと思います。

中国では簡体字を正式な文字にしてるので。中国に会社の視察でしたら簡体字が都合がいいかもしれません。個人的には繁体字の文献も読んでますが。何かと便利です。

キー配列ですが基本的にはアルファベットと同じです。簡体字の場合は、中国語の発音はアルファベットで「ピンイン」という表記がありますので、それをそのまま入力して変換します。例えば「中国」「zhong guo」でしたら「Z H O N G G U O」とそのまま打ってスペースを押すと「中国」と漢字に変換されます。ピンインで入力して目的の漢字が表記されなかたったら「→」(右)キーを押すと漢字の候補が出ますので、選択できます。

W-XPでしたら簡体字も繁体字もフォントが標準インストールされてます。ご参考までに。
    • 0